starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ソマリってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?


ソマリの特徴

Cute somali cat studio snapshot asking with paw and looking at camera

Nataliya Kuznetsova/shutterstock.com

ソマリは、アビシニアンからたまに産まれる 長い毛の種類をかけ合わせて産まれてきた猫種です。

だから 短毛のアビシニアンと親戚関係と言えど、ソマリは長毛です。ソマリとアビシニアンが似ていると思っていた方も 少なくないのではないでしょうか?

また、新種の猫の中でもとても人気が高い種類の猫で、諸説ありますが アビシニアンの名前の由来となったアフリカのアビシニア(今のエチオピア)のお隣の国のソマリアが、ソマリの名前の由来といわれています。

筋肉質で、大きな耳と ゆるやかなV字型を描く頭のかたち、大きなアーモンド形の目をしています。目の色はアビシニアンと同じように、グリーンやゴールド、または 琥珀(こはく)色をしています。

しっぽは ふさふさとしていて 身体の被毛よりも長めの毛で覆われているため、ソマリ愛好家からはキツネのような猫と呼ばれ愛されています。

ソマリの体重はどのくらい?

ソマリは、体格的に 猫の中でも小さめですが、どのくらい大きくなる猫種なのか気になるところですよね。

ソマリの平均体重ですが、雄(オス)で3.0~5.0kg、雌(メス)で2.5~4.0kgが標準的な体重です。一般的な猫と比べ、やはり小柄と言えるでしょう。

外見の特徴

Somali cat portrait lying at studio on light wooden parquet

Nataliya Kuznetsova/shutterstock.com

1本の毛が何層もの色の帯になって、見る角度や光のあたり方で 色が変化する程の 繊細な被毛をしていることが特徴です。こういった被毛を「ティッキング」というそうです。とにかく美しい毛並みに見とれてしまいますよ。

とても愛くるしい顔だちのソマリですが、長毛種の中では、手入れが楽な方だと言われています。

声も特徴的

鈴を転がしたようなとても綺麗な声もアビシニアンから受け継いでいます。一度聞いたらすぐにソマリと分かる本当に特徴的な声なのです。美しく澄んだ声で鳴くことでも知られています。

近所の人に迷惑かかるような、響く鳴き声ではないため、マンションなどでも飼いやすいと言われています。

ソマリの3つの性格を理解しよう!

人間が大好きな社交的な性格

Purebred ruddy somali cat looking up staring at the camera.

Louno Morose/shutterstock.com

アビシニアンから生まれたためか、長毛種にしては とても人なつっこく、人間が大好きな性格。とても飼いやすいと言われています。犬のようだと言う人もいるくらい、コミュニケーション能力が高いようです。

活発な性格をしているため、周囲との協調性もとることができる とても利口な猫であると言われています。

スキンシップも大好きな甘えん坊

ソマリは体をこすりつけ体をこすりつけてきたりします。猫はあまりお腹を触られたがりませんが、ソマリは撫でられるのが好きな甘えん坊です。

ちょっと神経質な性格

社交的かと思いきや、ちょっと神経質な一面も持ち合わせているようです。飼い主さんには絶対的な信頼を寄せていますが、知らない人には警戒心が強い場合もあります。

神経質なため、環境の変化に対しては敏感で人見知りをしやすい傾向があります。騒音など苦手な子が多いでしょう。

ソマリの飼い方のコツ

Somali cat portrait on fluffy bed lying and looking at camera

Nataliya Kuznetsova/shutterstock.com

遊ぶことが大好きなアクティブ系の猫なので、ソマリを飼っている方は、思いっきり遊んであげてください。毎日少しの時間でもおもちゃを使ったり、キャットタワーを上り下りさせるなどの運動は欠かさないようにしましょう。

また、美しい毛並みを維持する為に、しっかりとブラッシングをして、こまめに濡れタオルで拭いてあげるようにしてください。

お風呂に入れても良いですが、猫によっては水を怖がるので、個々の性格をよく観察して、出来るだけストレスがかからないようにしてあげましょう。

多頭飼育に向いていないと言う人もいますが、多頭飼育をして平和に楽しく生活している様子も報告されています。

ソマリにも性格はいろいろありますが、元気で甘えん坊な猫の場合、飼い主さんがしっかり愛情を注いでいれば、多頭飼育でも生活できるでしょう。

ソマリを飼っていて注意するべきことは?

ソマリと一緒に暮らす上で注意するべきことがあります。ソマリは毛が長いタイプが多いため、寒さに強そうに見えますが、実は寒さにとても弱い猫です。

ですから 冬場はふかふかのベッドを用意してあげたり、暖房などで温かい環境を作り、風邪をひかないように注意してあげましょう。

また、性格的に甘えん坊な子が多いので、積極的に遊んであげましょう。さみしさが高まるとストレスを感じてしまうことも多いようです。

気になるソマリの価格は?

Somali cat sunning in a window.

R. Hutch Photography/shutterstock.com

ソマリを飼うには、ペットショップの他には ブリーダーや プロの繁殖家であるキャッテリーから購入が考えられます。生後3ヶ月くらいの子猫を迎えるのが一般的です。

ペットショップの場合、一番高いようです。

次にキャッテリー、ブリーダーという順で販売価格が安くなっていきますが、中には悪質なブリーダーや、親猫がキャットショーで高得点であったりする場合には高額になるため、じっくりと検討しましょう。

価格はだいたい、ペットショップで10万~20万円程度、キャッテリーやブリーダーで5~10万円くらいが相場と言われています。価格は流行りや毛色で異なります。

ソマリの場合、ブルーやフォーンの毛色が人気があり、他の毛色よりも高額になる傾向があります。

ソマリの寿命はどのくらいなの?

ソマリの平均寿命はどのくらいなのでしょうか?一緒に暮らすにあたり、飼い主さんの責任として きちんと把握しておいた方が良いですよね。

猫の一般的な平均寿命は15歳前後ですが、ソマリの平均寿命はだいたい11歳~15歳となっています。

日頃から飼い主さんが食生活の管理をしっかりしてあげることで、もっと寿命が長くなる可能性はありますし、平均寿命年齢を超えても 尚長生きする猫はたくさんいるので、安心してください。

ソマリのまとめ

Somali cat sunning in a window.

R. Hutch Photography/shutterstock.com

遊ぶことも大好きなアクティブ系な猫なので、思いっきり遊んであげてください。

毎日少しの時間でもおもちゃを使ったり、キャットタワーを上り下りさせるなどの運動は欠かさないようにしましょう。

美しい毛並みを維持する為に、しっかりとブラッシングをして、こまめに濡れタオルで拭いてあげるようにしてください。

お風呂に入れても良いですが、猫によっては水を怖がるので、個々の性格をよく観察して、出来るだけストレスがかからないようにしてあげましょう。

多頭飼育に向いていないと言う人もいますが、多頭飼育をして平和に楽しく生活している様子も報告されています。

ソマリにも性格はいろいろありますが、元気で甘えん坊な猫の場合、飼い主さんがしっかり愛情を注いであげていれば、多頭飼育でも生活できると思いますよ。

ソマリってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

ソマリは、アビシニアンという猫種が原種の猫です。アビシニアンは短毛ですが、ソマリは長毛な猫です。そんなソマリの性格について調べてみました。ソマリのオスとメスでは性格に違いがあるかなども解説していきますよ!

https://mofmo.jp/article/3823

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.