チワワとポメラニアンのミックス、ポメチワとはどんな犬?

Pomeranian mixed breed with Chihuahua.

Oh suti/shutterstock.com

ポメチワとは、チワワポメラニアンを交配してできたミックス犬です。

多くは、外見がポメラニアンに似ているので、ミックス犬と気づかないことも多いです。

ポメチワ以外に、チワポメ、ポメチー、またチワラニアンなどと呼ばれることもあります。

ポメチワの特徴

チワワもポメラニアンもペットとして人気の犬種ですね。

ポメチワは両方の犬の特徴を受け継いでいます。

ポメチワの見ため

顔はチワワの面影が色濃く出ていて、目鼻立ちがはっきりしています。

犬のサイズと体の各部について説明します。

体高

チワポメの体高は平均的な個体で24cmぐらいになります。

チワワは体格にばらつきがあり、平均体高は15cm~23cmです。

ポメラニアンの平均的な体高は20~28cmです。

チワポメは両者のちょうど中間のサイズになります。

体重

チワワの平均体重3kg以上です。

ポメラニアンの平均的な体重は1.5~4kgになります。

チワポメの体重は3kgぐらいです。

体重についてはいずれもだいたい同じぐらいになります。

被毛

Pomeranian mixed breed with Chihuahua.

Oh suti/shutterstock.com

被毛はポメラニアンの影響が出ます。

ふさふさしていて長めの被毛になります。

直毛で抜け毛が多いのも特徴です。

多くのポメチワの場合、チワワのもつ大きな耳が受け継がれます。

もちろん個体によってはポメラニアンの耳に似ることもあります。

尻尾

尻尾はポメラニアンとチワワいずれの影響も受けます。

両者の特徴があるので、形はいろいろあります。

ポメチワの性格

Beautiful Pomeranian mix Chihuahua puppy isolated on white background.

LittleDogKorat/shutterstock.com

ポメチワの性格は、人懐っこくてなじみやすいです。

でも自分の知らない人には警戒心があり、吠えることもあります。

少し怖がり屋で神経質なところがあります。

基本的に活発で元気なところが可愛いですね。

ポメチワの飼い方

ポメチワが元気に毎日気持ちよく暮らすにはどんな飼い方ができるでしょうか?

運動やしつけ方、被毛のメンテナンス方法など上手な飼い方について説明します。

運動は欠かさない

比較的小柄なポメチワですが、運動はきちんとさせましょう。

運動量は少なくても肥満になりやすいので飼い方に注意してあげてください。

室内で飼うにしても、しっかりと遊んであげるなら運動不足にならずにすみます。

カットは不要だが、小まめにブラッシングを

ポメチワは定期的にトリミングが必要というわけではありません。

カットまでしないとしても、小まめにブラッシングをするようにしましょう。

季節の変わり目は毛が生え変わる為、抜け毛が多くなるので特に注意した飼い方が必要です。

ポメチワのしつけ方

チワワもポメラニアンも警戒心の強い犬です。

飼い主家族以外の人には、割と吠えることが多いです。

子犬の頃から、いろんな犬や人とふれあう機会を設けて社会性を身につけた飼い方をしましょう。

無駄吠えを少なくするしつけに役立ちます。

ポメチワの値段

純血種ではないミックス犬ですが、ポメチワはいつも人気のある犬なので値段もそれなりにしますね。

値段相場もそう低くはなく、15万円前後の値段になっているようです。

ポメチワの魅力

Small dogs that are loved by people

Keisuke_N/shutterstock.com

ポメチワの魅力は何と言っても世界最小になるチワワと、被毛が美しいポメラニアンの特徴があることです。

キラキラ可愛い目ときれいな被毛にひきつけられます。

ミックス犬でも値段が安いわけではない理由も分かりますね。

まとめ

ポメチワはポメラニアンとチワワの魅力がつまった可愛いミックス犬です。

ブラッシングできれいな被毛を整えたり、しつけで無駄吠えをなくすような飼い方をしましょう。

よくしつけられた賢くてキュートなポメチワと楽しい暮らしができますように。

情報提供元:mofmo
記事名:「チワワとポメラニアンのミックスってどんな犬?性格や飼い方、値段を解説