猫にシャンプーをしよう!その頻度はどのくらい?

猫 シャンプー

www.flickr.com

猫を飼っていると、様々なお手入れが必要です。

大切なお手入れの一つである、シャンプー。

どのくらいの頻度でお風呂に入れてあげるとよいのでしょうか。

猫にシャンプーは必要なのか

そもそも猫にシャンプーは必要なのかな?と思われるかもしれませんね。

猫は定期的に毛繕いをしますので、自分で美しい毛並みを整えることができます。

でも、人間と一緒に生活するとなると、毛繕いだけのお手入れでは不十分です。

例えば、外飼いをしている猫が汚れて帰ってきてそのままにしておくと、部屋まで汚れてしまいます。

また長毛種の猫は、自身で行うグルーミングだけでは手入れが行き届かず、被毛の汚れが目立つことがあります。

飼い主としては、いつでも美しい猫でいて欲しいと思うはずです。

他にも去勢・避妊前の発情期の猫はスプレー行為により被毛が臭くなることがあります。

やはり同居する飼い主にとって、臭いは気になるでしょう。

実は、猫にとってシャンプーが必要かと言われれば、答えはNOです。

シャンプーが原因で皮膚病になることはあっても、シャンプーをしないせいで病気になる猫はいないと言われているほどです。

猫のためというよりは、人間と清潔に同居するために、シャンプーが必要なんですね。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫にシャンプーは必要?する場合の頻度と注意点