犬が土を掘るのは本能

Rhodesian Ridgeback rude digging up the meadow

Christian Mueller/shutterstock.com

犬が土を掘る理由は本能と遊び心があるからです。

犬種によっても穴掘りが好きな犬がいますね。

柴犬やテリア系の犬は穴を掘るのが大好きです。

オオカミは土を掘って巣穴にする

その昔、犬の祖先であるオオカミは土を掘って生活をしていました。

穴を掘って巣穴を作り、暑さをしのいだり、寒さをしのいだりしていたのです。

穴を掘り、巣穴にして子育てをしていることもありました。

餌を土に埋めて隠す

犬は大切な宝物を埋めることがあります。

おやつをあげた時に、隠しているしぐさを見たことはありませんか?

昔は捕獲した獲物を穴に埋めたり、隠したりしていました。

その名残がまだ残っているんですね!

飼い犬が掘るしぐさをする理由は?

飼い犬が床やソファーを掘るしぐさをする理由は、興奮して遊んでいる時、飼い主の気を引きたい時にします。また気持ちにも問題があるようです。

遊び

海に行ったりすると、犬は大興奮して砂浜に穴を掘るしぐさをしますね。

楽しくて、気持ちが高揚している時に掘るしぐさをします。

飼い主の気を引いている

飼い主と遊びたくて気を引いていることもあります。退屈なのかもしれませんね。

犬も暇だと飼い主と遊びたいですし、暇つぶしで穴を掘るしぐさをしていることがあります。

ストレス

ストレスで穴を掘るしぐさをすることがあります。

散歩に行けませんでしたか?

犬は穴を掘るしぐさをすることで、自分を落ち着かせています。

不安なとき

長時間の留守番をした時に、不安で穴を掘るしぐさをすることがあります。

また、犬にとって環境が悪い時も掘るしぐさをします。

引っ越しをしたり、部屋が変わったりすることが不安になるのです。

情報提供元:mofmo
記事名:「犬が床を掘るような仕草をするのは何故?その理由と飼い主ができること