starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

火山と海の大冒険!鹿児島「桜島・錦江湾ジオパーク」で体感する大地と地球のストーリー





鹿児島のシンボル、桜島

今でも毎日のように噴火を繰り返す活火山です。


 


 


今回は『桜島・錦江湾ジオパーク』というスポットをご紹介します。


 

 

ジオパークって?



 
■ ジオパークとは?

ジオパークとは”大地の公園”のこと。つまり、地球をフィールドとして、私たちと大地のつながりのストーリーを、歴史も今も未来もひっくるめて、縦横無尽に楽しんでしまおう!というものです。

出典 桜島・錦江湾ジオパークとは | 桜島・錦江湾ジオパーク




 
■ 桜島・錦江湾ジオパークの特徴は?

桜島・錦江湾ジオパークは、火山と海の大冒険が楽しめるすばらしい場所であり、2013年に日本ジオパークに認定されました。 その舞台は、活発な活火山である桜島と、火山活動から生まれた海、錦江湾です。桜島には4,000人の人が暮らし、目の前には60万都市があります火山と人びとがともに暮らす、世界でも珍しい場所なのです。その中でも、面白い景色やストーリーがある場所のことをジオサイト、そこでお話を聞きながら旅行することをジオツアーといいます。ジオの魅力いっぱいの桜島や錦江湾を舞台に思いっきり遊び、学びましょう!

出典 ジオパークとは? | 桜島・錦江湾ジオパーク




確かに火山と人びとが暮らす場所って、なかなかないです。

他ではできない貴重な体験が桜島・錦江湾ジオパークでできるんですね!


 
▼ 人々の暮らしとともに


 

 

桜島・錦江湾ジオパークのジオサイト



 


桜島は実は北岳・南岳からなる複合火山なんです。

26000年前の桜島誕生から5000年前まで活動していたのが北岳

4500年前から現在まで火山活動を続けているのが南岳です。

見る場所によって形が違って見えます。


 
▼ 寺山公園からは北岳のみが見え、南岳はほとんど見えません。


 

 
▼ 黒神ビュースポットからは活発に活動する南岳の昭和火口を見ることができます。


 

 


毎日小さな噴火を繰り返す桜島。

そんな桜島が最後に大噴火したのが1914年の大正噴火です。

国内における20世紀最大の噴火とも言われています。


 
黒神埋没鳥居は大正噴火の脅威を現在に伝える災害遺産です。


 
▼ 鳥居の下部分が火山灰に埋もれてしまった黒神埋没鳥居


 


たった1日で2mも埋没してしまったんだそう。

噴火の大きさがうかがえます。


 

 
▼ 月讀神社


 


月讀神社は、大正噴火で溶岩の下に埋もれてしまったものの、1940年に再建されたそうです。

他にも桜島の神社はほとんどの御神殿が山の方を向いて建てられています。

火山とともにこの地に暮らす住民は火山に畏敬の念を持ち、神と崇めているのですね。


 

 


<!--nextpage-->

火山が作った海、錦江湾



 


錦江湾奥部にある姶良カルデラは約29000年前の巨大噴火によってできたんだとか。

深いところでは水深200mを越えるところも。


 


 


錦江湾は内湾と深海両方の特性を併せ持つ珍しい海なんです。

生息する魚は約1000種類!

豊富な魚を求めてやってくるイルカを見ることもできます☆


 
▼ イルカは1日10~15kgもの餌を食べるんだそう!
iruka_2_size_tinypng

出典 桜島・錦江湾ジオパーク



 

 


姶良カルデラの一部である若尊カルデラからは火山ガスが噴出され続けているんです。

火山ガスが海面で泡立つたぎりと呼ばれる現象がみられる場所があります。


 
▼ ぶくぶくと火山ガスが海底から噴出!
tagiri_2_size_tinypng

出典 桜島・錦江湾ジオパーク



 

 


火山ガスに含まれる硫化水素を利用して生きるサツマハオリムシなどの珍しい生物も生息しています。

いおワールドかごしま水族館で見ることができますよ☆


 
▼ 珍しいサツマハオリムシ


 

 

桜島・錦江湾ジオパークで地球の鼓動を感じて☆



 


活火山桜島と、火山活動で生まれた錦江湾は地球の鼓動を感じることができる貴重なスポット、桜島・錦江湾ジオパーク。

噴火を間近で見ることができるのもなかなかできないことだと思います。

ぜひ一度訪れてみてください。


 
▼ ぜひ桜島フェリーをご利用ください♪


 

 
※許可を得て掲載しています。


 

公式サイト



 

公式facebook



 

公式instagaram




 

 

動画もご覧ください



出典 YouTube



 

 



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.