梅雨時期のお楽しみ「あじさい」

 
初夏の頃はじめじめとした梅雨に入り、ちょっと気分も沈みがち。
けれど、梅雨時期ならではのお楽しみもあります。
 
梅雨時期のお楽しみとして有名な「あじさい」は、グレーの雨景色を晴れやかにしてくれるアイテムのひとつです(^_^)
 
 
▼美しい!
 
 
千葉県松戸市にある「本土寺」では、なんと10000株のあじさいと5000株の花菖蒲が植えられていて、梅雨時期に色鮮やかに咲き乱れます。
 
 
▼圧巻ですね!
 
 
▼花菖蒲も美しいです
 
 

本土寺のあじさいは種類も豊富!

 
本土寺のあじさいはさすが10000株も植えられているだけあり、その色や種類も豊富です。
 
葉っぱが柏のような形をしている「柏葉紫陽花(かしわばあじさい)」や、つぼみのような中心部の周りを花が囲んでいる「額紫陽花(がくあじさい)」など、バリエーション豊かなあじさいたちは見飽きることがありません。
 
 
▼こちらが柏葉紫陽花
 
 
▼こちらが額紫陽花
 
 
▼色も豊富~★
 
 
▼本土寺の建造物とベストマッチ!
 
 

花菖蒲も負けてません!

 
あじさいも美しいですが、花菖蒲も負けず劣らずの美しさです。
 
 
▼和の雰囲気がとても素敵です
 
 
▼まっすぐ伸びる姿が凛としていますね

mamikoさん(@2mmk7)がシェアした投稿 -

 
 
▼鮮やかな色合いが元気な気持ちにさせてくれます
 
 
<!--nextpage-->

本土寺を訪れた人の口コミ

 
本土寺を訪れて、美しいあじさいや菖蒲の花を堪能した人たちの口コミをチェックしてみましょう!
 
 
▼きれいな紫陽花を楽しまれた様子
 
 
▼あじさいの種類も豊富なようですね★
 
 
▼菖蒲の花もとっても素敵!
 
 
▼お花を眺めると心が洗われますね
 
 

本土寺アクセス情報

 
本土寺のあじさいや菖蒲の見頃は、あじさいが6月の中旬から7月上旬ごろまで、花菖蒲が6月上旬から6月下旬までとされています。
 
あじさいと花菖蒲の両方が見れる時期を狙うのがおすすめ!
 
 
本土寺へのアクセスは、JR常磐線北小金駅より徒歩10分とのこと。
 
拝観時間が定められていて、8:00~17:00(最終 16:30)だそうですので気をつけてください。
 
 
暗い雨が続く梅雨の季節、鮮やかな花を見て心を晴れやかにしてみてはいかがでしょう(^_^)
 
 
 
 

出典 YouTube

 
 

情報提供元:@Heaaart
記事名:「10000株のあじさいと5000株の花菖蒲が美しい…!千葉県松戸市のあじさい寺『本土寺』