最新のジェットコースターで遊ぶのももちろん楽しいけれど、たまにはちょっとレトロな遊具で遊んでみませんか?
 
 

浅草花やしき

 

日本最古の遊園地

 
 
 
巷では最近の技術を駆使したジェットコースターなどが話題になり、遊園地もより過激さ・目新しさが注目されていますが、そのような時代の流れにも乗らず頑固として己の道を突き進む遊園地があります。
その名も浅草花やしき。嘉永6年に開園し今もなお営業を続ける、日本最古の遊園地です。
 
 

なにもかもが「古い」!

 
 
 
はっきりと言いましょう。園内はかなりのレトロな空気に包まれています。
遊具のテイストにしろ園内のオブジェにしろ何もかもが古い。
でもそこが無性に懐かしく、癖になってしまう不思議な魅力があります。
実は過去に一度、第二次世界大戦の影響で取り壊されたこともありますが、まるで不死鳥のように蘇り息づく姿はどこか日本の魂を感じさせます。
ちょっと言い過ぎたかな。
 
 

還暦を迎えたジェットコースター

 
 
 
 
まさにこの園の主役とも言っていいでしょう。
この浅草花やしきの人気遊具上位に食い込むのは、還暦を迎えたジェットコースター。
昭和28年生まれの彼もいまや立派な60歳以上のおじいちゃん。
最高速度は驚異の時速42㎞。
遅い!最高に遅すぎる!!・・・・・・イカスぜ花やしき!
今日も元気にみんなを乗せて下町のど真ん中を走る素敵なやつです。
 
 
 
 
安心してください。安全ですよ。

 
 
<!--nextpage-->

もちろんスリリングな遊具もあり!

 
 
 
 
もちろん園内の遊具すべてがレトロ感を楽しむだけのものではありません。
花やしき内最速を誇る「スペースショット」は、地上60mまでぐんと空へ突きあげられ、すぐに急降下してしまうスピードマシン。
甘く見ると痛い目に合うかも。
そのほか、「ディスク・オー」と呼ばれる円盤状の乗り物では、高速で回転しながら左右に揺さぶられ、とんでもない浮遊感を感じさせられます。
ぜひこのふたつを体験して、花やしきの本気を感じてください。
 
 

あなたも行った気になれるフォトギャラリー

 
とっても花やしきに興味が湧いたあなたへ。
ちょっと訪れた気分になれる素敵な写真たちをご紹介。
 
 
半被着てはっぴぃバレンタイン。拭えないオヤジギャグ臭。
 
 

@carp6910がシェアした投稿 -

目を合わせようとしないパンダたち。1回200円で動いてくれる律儀な子。
 
 
豪華なメリーゴーランドは、夜もおしゃれ。ここだけ別世界?
 
 
自力でこぐスタイルのアトラクション「ヘリコプター」。足はパンパン、思い出もはち切れそう(?)
 
 

あなたもぜひ「浅草花やしき」へ!

 
 
 
・・・・・・いかがでしたか?
大都会東京に佇むおよそ5,800㎡ほどの遊園地。
(ちなみに某ネズミの国は51万㎡)
遊園地にしては狭く、レトロで、どこか懐かしささえ感じてしまう場所ですが、今も日々多くの人が訪れ笑顔になっています。
あなたもほかの園にはない“何か”を感じてみませんか?
 
 

@a31oがシェアした投稿 -

 
▼ DATA
浅草花やしき
(場所)東京都台東区浅草2-28-1
(サイト)http://www.hanayashiki.net/
 
 
 
 

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「還暦を迎えたジェットコースターが今もなお活躍中♪日本最古の遊園地「浅草花やしき」