たかが金。されど金。
世の中愛だなんだといいつつも、やはりお金がないと人間界ではなかなか生きていけません。
そんな世知辛い世界のなかで、お金に目がくらむのはどうやら人間だけではなかったようです・・・・・・。
 
 

高知県須崎市公認ゆるキャラしんじょう君

 
あなたは2016年度のゆるキャラグランプリの王者をご存知ですか?
エントリー数が800体以上を超えるご当地ゆるキャラ部門でみごと1位に輝いたのは彼。
高知県の須崎市公認ゆるキャラ、しんじょう君です。
 
 
 
 
4月生まれで5才くらいのニホンカワウソ。
特技はダンスや水泳で、趣味はおしゃれなのだそう。
 
見た目もキュート。ここまでのプロフィールも可愛らしさを前面に打ち出したキャラですが、実は彼は誰よりも深い闇(?)を抱えたキャラクターだったのです・・・・・・。
 
 

ニホンカワウソ絶滅

 
それは2012年の暑い夏の日でした。
須崎市の新荘川で目撃されたニホンカワウソをモチーフに、地域のマスコットキャラクター・・・・・・しんじょう君の作画がはじまりました。
しかし、彼が誕生する前に悲劇は起こります。
翌月、ニホンカワウソは絶滅。
たくさんの悲しみの渦の中、須崎市のゆるキャラ、しんじょう君は誕生しました・・・・・・。
 
 

一時ていしだよー☆

すさきすきキャラ しんじょう君さんの投稿 2015年1月23日
 
 
しんじょう君は今日も元気いっぱいに須崎市のPRをする傍ら、カワウソのお友だちを探す旅を続けています・・・・・・。
 
 
そんな彼だった、はずなのに。なぜあのようなことに・・・・・・。

 
 
<!--nextpage-->

しんじょう君はみんなの人気者!

 
そんな多忙かつひっそりと悲しみを背負うしんじょう君ですが、見事2016年のゆるキャラグランプリにも輝き、今年2017年の誕生日も多くの人たちに祝ってもらいました。
 
 

‪ÒㅅÓ。)ノみんなー☆今日はしんじょう君の誕生日だよー☆しんじょう君は年をとらない設定だから、今日で「5才くらい」から「5才くらい」になったよー☆平日なのに無理してきてくれたみんな、ぷれぜんと送ってくれたみんな、ありがとー☆大好きだよー☆‬ ‪#しんじょう君5歳くらいの誕生日2017‬

すさきすきキャラ しんじょう君さんの投稿 2017年4月28日
 
 
よかったねしんじょう君^^
確かに同じニホンカワウソのお友達じゃないかもしれないけど、君にはたくさんの仲間がいるよ☆
 
 

しかし、彼はここで立ち止まらなかった・・・・・・。

 
さて。ときは2017年の4月。東京の十条銀座商店街では、新しいマスコットキャラクターを募集する企画がはじまりました。
あの十条銀座商店街に新しい風を巻き起こすのは一体どんなキャラクターだろう・・・・・・。
商店街のみなさんが固唾を呑んで応募を見守るなか、まさかのあやつが登場しました。
 
 
▼ 十条銀座商店街公式ツイッターより
 
 
ちょっと!何してるのしんじょう君(((( ;゚Д゚)))!?

 
 
ざわつくファンたち。
あなたって須崎市のキャラクターでしょう?
なんで十条銀座商店街のキャラクターに応募しているの??
なんで・・・・・・なんで・・・・・・しんじょう君。
 
・・・まさか。
 
まさか、お金に目がくらんだんじゃ・・・・・・。
 
 
▼ しんじょう君のアンサー
 
 
このカワウソめェェェェェェェ!!
 
 
▼ なんだか悪魔に見えてきた・・・。
すさきすきキャラ しんじょう君さんの投稿 2016年10月14日
 
 

けどね、本当はね、ウソだよ(カワウソだけに)

 
みんなの前ではこんなことを平気で口にしちゃうしんじょう君ですが、実はこの応募には訳があったんです。
 
それはしんじょう君のお友達でもあり、高円寺商店街連合会のマスコットキャラクター「サイケ・デリーさん」のちょっとした呼び掛けがきっかけだったのです。
 
 
▼ サイケ・デリーさんの呼び掛け
 
 
▼ この呼び掛けに対するしんじょう君のアンサー
 
 
やっぱり金かぃ。
そんな声も聞こえてきそうですが、これはきっと彼なりの照れ隠し。
しんじょう君は、十条銀座商店街を応援する気持ちで応募したのではないでしょうか・・・・・・。
 
 

ÒㅅÓ。)ノ今日もめっちゃごろごろしてたよー☆

すさきすきキャラ しんじょう君さんの投稿 2016年3月8日
 
 
もちろん十条銀座商店街のキャラにはならないし、10万円も手に入りませんが、これからも須崎市のPRや自分の旅を頑張ってね、しんじょう君ÒㅅÓ。)ノ☆
 
 
 
 

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「【金目当て?】ゆるキャラのしんじょう君。絶滅したお友達を探す健気な子だったハズが・・・!