懐かしい気持ちになれる廃校カフェが人気を集めているので、今回は東日本に絞ってご紹介していきたいと思います。
昔ならではの雰囲気を残した建物で懐かしみながら、美味しいご飯を食べることが出来ます。
気になるカフェがあれば是非観光のついでに立ち寄ってみて下さい。
 
 

▼廃校喫茶フィトンチッド(山梨県)

 
山梨県にあるこのカフェは、季節ごとに取れる果物を使用した、季節のマフィンや野菜たっぷりのタコライスなどが人気を集めています。
木造でとっても暖かい雰囲気が漂っており、可愛いネコちゃんがたくさんお昼寝しています♡
お店のメニューや詳しい情報は【公式サイト】をご覧ください。
 

@rozigyucoがシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
 

▼ヒカリノカフェ 蜂巣小珈琲店(栃木県)

 
栃木県にあるこのカフェは、“地元産の素材を活かしたランチ”が人気です。
コーヒーやスイーツ、ランチメニューなど種類豊富にあるのも嬉しいポイント!
給食を思い出すようなトレーやビーカーなどが使われています。
穏やかな時間を過ごしにぜひ訪れてみて下さい。
お店のメニューや詳しい情報は【公式サイト】をご覧ください。
 
 
 

KAYOさん(@kayo0102mea)がシェアした投稿 -

 
 

▼会津ジイゴ坂学舎(福島県)

 
福島県にあるこのカフェは、特製カレーや焼き立てワッフルなどが人気です。
冬の時期には薪のストーブが焚かれ、春や秋は自然の香りが心地よい素敵なお店です。
オリジナル商品などがあるショップや、展覧会、音楽会、映画上映会などが行われるスペースもあったりするので、食べに行く以外にもイベントも満載なカフェになっています。
お店のメニューや詳しい情報は【公式サイト】をご覧ください。
 
 
 
 
 
<!--nextpage-->
▼もみの木庵(千葉県)

 
千葉県にあるこのカフェは“手打ち蕎麦”が味わえます。
思わず走りたくなるような校舎の廊下を進むと、ご飯を食べることができるスペースが現れます。
黒板などもそのまま残っており、訪れた人のコメントも多く残っています。
小学校時代を思い出しながら美味しいお蕎麦を頂くのも良いですよね♪
 
 
 
 
 

▼森のピザ工房 ルヴォワール(宮城県)

 
宮城県にあるこのカフェでは、“ピザ”が人気を集めています。
こだわりの食材で作られるピザの生地はもちもちで、トッピングも絶品です!
なんと明治時代に開校された100年の歴史がある廃校を改装して利用されているそうです。
お店のメニューや詳しい情報は【公式サイト】をご覧ください。
 
 
 
 
 
・・・廃校カフェいかがでしたか?
写真を見ているだけでなんだか懐かしい気持ちになりますよね♡
全国各地に廃校を利用したカフェがあるみたいなので是非調べて行ってみて下さい。
 
 
 
 

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「一歩足を踏み入れれば懐かしい思い出が蘇る!廃校を改装したカフェ5選【東日本編】