各都道府県さまざまな特色がありますが、それは地域の“石鹸”にも反映されるようです。
ボディソープやハンドソープ、洗顔フォームもいいけれど、ここはちょっとこだわって、ご当地石鹸なんて使ってみませんか?
あなたもきっと使いたくなる、素敵な石鹸たちをご紹介します!
 
 

おすすめご当地石鹸10選

 
 
藍染め石けん/徳島
 
 
藍の一大産地、徳島ならではの石鹸。泡立ちは控えめで、肌のうるおいを残します。
 
 
FUJIYAMA SEKKEN/富士山
 
 
松山油脂とFUJIYAMA COOKIEがコラボしてできた商品。ヒバ、ローズマリー、ラベンダーの香りがあります。
 
 
能登の赤なまこ石けん
 
 
コラーゲン豊富な能登の赤なまこからエキスを抽出。高級な洗顔石鹸!
 
 
蒟蒻しゃぼん
 
 
なんと蒟蒻を原材料として使用していて、まるで饅頭のような形に仕上げた石鹸。老廃物を綺麗に洗い流してくれるんだそう。
 
 
坊っちゃん石鹸/宮城
 
 
昔ながらの伝統的な製法でつくられた石鹸。天然の牛脂とヤシ油を使用。純粋無添加。
 
 
まだまだあるよ♪素敵な石鹸たち!

 
 
<!--nextpage--> ホエイソープ/兵庫
 
 
口コミで広がりリピーター続出!?誕生から20年・・・・・・弓削牧場の石鹸です。
 
 
ネロリの島のレモンソープ
 
 
国産レモンを使用したレモンオイルを使用。うるおいたっぷり、レモンの香りも部屋中に広がります。パッケージは世界で活躍するナタリー・レテ氏デザイン!
 
 
青パパイヤの石鹸/沖縄
 
 
沖縄産の青パパイヤのフレッシュジュースを使用。シトラスの香りでさわやかな気分に♡
 
 
大村湾漁協の石鹸(黒なまこの石鹸)
 
 
長崎県の大村湾漁業協同組合の石鹸。中国で「海の人参(朝鮮人参)」とも言われるナマコのエキスを使用した、肌にやさしい石鹸です♪
 
 
うまたま
 
 
熊本の馬油をふんだんに使用!馬油の臭みはなく、さっぱりしっとり使えます。ギフトにもおすすめ。
 
 
・・・・・・いかがでしたか?
どれも地域の特色を活かしつつ、石鹸としての機能を十分に発揮した商品ばかりです。
あなたも旅行などで訪れた際は、お土産や自分用に購入してみてはいかがでしょう。
 
 
 
 

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「藍やなまこ、蒟蒻を使用!?地域色を活かしつつ、実用性も高いおすすめのご当地石鹸10選!