ホタルを観察できる季節が近づいて来ましたね。
ここでは、福岡でホタルが見られる場所をご紹介します。
 
 

棚田親水公園

棚田親水公園では、河川の清掃や保護活動が行われており、長い時を経てホタルが飛び交う風景を復活させました。現在は県内でも有名なホタルの名所として知られており、川沿いでは多くのゲンジボタルを観察することができます。
毎年6月の第1土曜日にほたる祭りも開催されており、露店も人気です。
 
 
 
 
場所:福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山3100
※ほたるまつり当日は、臨時駐車場から会場まで、無料シャトルバスの運行あり

 
 

黒川

北九州の中でもホタルの数が多く、約5000匹が飛び交います。
ほたる祭りの時期は金水橋から石坂橋までの両岸に交通規制が行われ、歩行者天国になるので、落ち着いて鑑賞する事ができます。祭りの期間中は屋台なども出るようです。
 
 
場所:福岡県北九州市八幡西区上香月1

 
 
<!--nextpage-->

小熊野川

市民によって保護活動が行われており、住宅街ながらも300匹以上のホタルが飛び交います。
ほたる祭りも行われており、神輿やダンスなども行われるそう。
 
 
場所:福岡県北九州市小倉北区熊谷

 
 

ほたるの里

ほたるの里は本木川の上流にある公園で、ホタルが飛び回る美しい光景を保存公して行くために作られたようです。
公園内には11品種140本の梅があり、春は桜を楽しむことも出来ます。
9時から17時まで利用可能で、ホタルの観賞時期は20~21時入園可能です。
駐車場近くには広場もあり、昼の間も楽しむことができます。
 
 
場所:福岡県福津市本木1957-1

 
 

長瀬公園

長瀬公園の徒歩圏内には、ホタルを鑑賞できる名所が沢山あります。
辺春ホタルまつりは長瀬公園を中心に開催され、地元の特産品や農産物などの露店が販売されます。
 
場所:福岡県八女市立花町上辺春

 
 
美しいホタルが飛び交う姿に関心がある方は、ぜひ見に行ってみて下さい♪
 
 
   

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「【福岡でホタルを見るなら…】美しいホタルが乱舞する場所をご紹介