日向市からバスで行ける、宮崎県椎葉村は自然豊かな山々に囲まれた村です。
春には桜、夏には青々と生い茂った木々、秋には紅葉、冬には樹氷と、季節ごとに魅力は変わって、来る人の目を楽しませてくれます♪
 
 

@machiproshiibaがシェアした投稿 -

 
 
今回はそんな椎葉村の大自然を楽しめるレジャースポットをご紹介です!
 
 

ひえつきの里キャンプ場

 
椎葉にあるキャンプ場のひとつが、ひえつきの里キャンプ場です!
こちらのキャンプ場は椎葉日向湖の湖畔にあります。
 
この場所からは、日本初の大規模アーチ式ダムである「上椎葉ダム」の湖面を一望することができます♪
 
上椎葉ダムについては、こちらの記事でもご紹介しています!
平家好き必見!鶴富姫の悲しい恋物語が残る椎葉村で観光地巡り
 
 
hietuki

出典 椎葉観光協会|キャンプ場

※許可を得て掲載しています。
 
 
常設テントやコテージがあり、
珍しい五右衛門風呂も設置されていて、日頃味わえないひと時を楽しめます♪
 
大きな広場があり、子供たちも十分に楽しめる場所です!
遊歩道も整備されているので、のんびりと散歩しながら綺麗な景色を眺めることができます。
 
売店などはないそうなので、事前にしっかりと必要なものは買い揃えておきましょう。
 
ひえつきの里キャンプ場を利用できる期間は、4月~10月です。
 
お問い合わせ・ご予約
〒883-1601
椎葉村大字下福良1822番地4
一般社団法人 椎葉村観光協会
TEL:0982-67-3139
FAX:0982-68-7031

出典 椎葉観光協会|キャンプ場

※許可を得て掲載しています。
 
 
まだまだある椎葉のレジャーはコチラ♪

 
<!--nextpage-->

矢立高原キャンプ場

 
宮崎県と熊本県の県境にあるのが、矢立高原キャンプ場です!
 

MIOさん(@mio_m30)がシェアした投稿 -

 
 
周りには人家もなく、落ち着いた雰囲気なので、市房山を望みながらのんびりとした時間を過ごすことができます!
 
すぐそばを流れる川で、釣りや川遊びが楽しむことができます。
釣り好きにはおすすめのスポットです♪
 
キャンプ場内には、コテージやイベント広場、温水シャワー室などが整備されています。
 
また、こちらのキャンプ場は照明があまり多くないので、
夜は、きれいな星空を見ることができます!
 
毛布やバーべキューで使うお皿や炊事用具なども貸し出ししてくれますよ!
 
矢立高原キャンプ場を利用できる期間は、5月~10月です。
 
 
お問い合わせ・ご予約
〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1220番地
大河内森林ガイドの会
電話番号 0983-38-1440(FAX兼用)

出典 椎葉観光協会|キャンプ場

※許可を得て掲載しています。
 
 

渓流釣り

 
ヤマメやマスなどの天然魚の生息地として有名な耳川一ツ瀬川には、渓流釣りが解禁されると共に多くの釣りファンが訪れてきます。
 
 
 
 
耳川と一ツ瀬川の渓流釣りは、3月1日に解禁されているので、これから釣りに出かけるのもいいですね♪
渓流釣りに出かける時は、しっかりとマナーを守って楽しんでくださいね!
 
 

登山・トレッキング

 
山々に囲まれた椎葉村には、日本三百名山の国見岳や、頂上にシャクナゲの群生地が広がる扇山大河内癒しの森など、数多くの山やトレッキングコースがあるのです♪
 
ougiyama

出典 扇山(1661m) / 観る / 椎葉村観光協会

※許可を得て掲載しています。
 
 
トレッキングコースは大人だけでなく、小学生でもチャレンジできる日帰りコースや、経験者向きの縦走コースがあるので、初心者の人でも十分に楽しむことができます!
 
tozanshiiba

出典 椎葉観光協会|観る・扇山

※許可を得て掲載しています。
 
 

大自然の中を堪能できる椎葉村

 
キャンプや川遊び、登山など、家族や友人と訪れたくなるスポットをご紹介いたしました!
ゆっくりとした自然の中で癒されるのも良しです。
思い出をたくさん作りに行きましょう!
 
 
 
 

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「都会にはない癒しを求めて♪椎葉村で登山やキャンプを楽しもう!