長崎県で3番目に人口の多い都市、諫早市。
そこでは毎年、色んなイベント行事が開催されています!
 
 
 
 
デートで行きたい諫早三大祭や昔ながらの伝統が受け継がれてきたお祭りなど、
今回は諫早市の行事をご紹介です!
 
 

諫早つつじ祭り

 
4月に諫早公園で行われるのが、諫早つつじ祭りです!
 
 
tsutsujimatsuri

出典 諫早観光物産コンベンション協会|諫早つつじ祭り

※許可を得て掲載しています。
 
 
眼鏡橋のある諫早公園にはたくさんのつつじが植えられていて、春になると一斉に花が咲きだします。
 
 

@samidare0314がシェアした投稿 -

 
 
石造りのアーチ橋とつつじが一緒に写っていて、とても綺麗ですね!
つつじ祭りではフリーマーケットや歴史探索などが行われ、諫早市の三大祭のひとつとなっています。
 
 
 
 
他にもステージでいろいろな催し物が企画されていたり、出店があったりとお楽しみがたくさんです♪
 
 

田結浮立

 
多彩な種類のある、田結浮立は神話から起こった奉納舞です。
 
 
tayuhuryu

出典 諫早観光物産コンベンション協会|田結浮立

※許可を得て掲載しています。
 
 
浮立は簡単に言うと、楽器を打ち鳴らしながら集団で踊ることを言います。
田結浮立は歴史的にも貴重な存在となっています♪
 
 

TICHIさん(@ichicci_)がシェアした投稿 -

 
 
飯盛町内ではマンホールの蓋にもなっているんですね。
こちらの田結浮立は、8月の最終日曜日に飯盛町里の歳神社で行われる八朔祭りで見ることができます!
 
 
まだまだある、諫早三大祭!

 
 
<!--nextpage-->

唐比蓮祭り

 
森山町の唐比ハス園で行われるのが、唐比蓮祭りです。
約13種類のハスが園内には咲いています!
 
 
hasumatsuri

出典 諫早観光物産コンベンション協会|唐比蓮祭り

※許可を得て掲載しています。
 
 
 
 
こちらのお祭りは7月に行われます。
郷土芸能が見られたり、地元の特産品の販売などが好評だそうですよ♪
 
 

諫早万灯川まつり

 
本明川で開催される万灯川まつりは、水害の犠牲になられた方の冥福をお祈りする祭りとして開催されています。
 
 
 
 
河原に万灯を点し、黙とうしてから、花火の打ち上げです。
 
 
 
 
毎年、7月25日に開催されており、こちらも諫早三大祭のひとつです!
 
 

のんのこ諫早まつり

 
諫早市最大のお祭りが、のんのこ諫早まつり!!
 
 
nonnnokoisahaya

出典 諫早観光物産コンベンション協会|のんのこ諫早まつり

※許可を得て掲載しています。
 
 
二枚の小皿を手に、カチカチと打ち鳴らしながら街を練り歩くこのお祭り。
のんのこ節にのせて、町中の人が楽しみます♪
 
 
 
 
 
 
お祭りにはこれ!
屋台の楽しみもいっぱいですね!
 
諫早三大祭のひとつ、のんのこ祭りは9月に開催です。
踊りも屋台グルメもぜんぶ楽しんじゃいましょう♪
 
 

まだまだある諫早のお祭り

 
まだまだ諫早にはいろんな行事が目白押しです!
夏のお祭り時期じゃなくても、楽しむことができますよ。
ぜひチェックしてみてください♪
 
 
 
 

出典 YouTube

情報提供元:@Heaaart
記事名:「町の人が総出のお祭り!?諫早だけのイベントが盛りだくさんで見逃せない♪