通勤・通学路の駅、職場のビル、雑多な人ごみ・・・。
毎日、同じ景色ばかりで飽き飽きしていませんか?
日常を忘れるような、美しい景色で癒されたい!
そんなアナタに京都の絶景スポットを、ランキング形式でお届けします。
 
 

10.京都水族館

 
海のない街・京都にある京都水族館。
京都の川を再現した「京の川ゾーン」が楽しめるのは、この水族館だけです。
魚たちはもちろん、イルカやペンギン、アザラシ、オットセイなど、かわいい生き物もいっぱい!
7  
 

9,岡崎 琵琶湖疎水の桜

 
琵琶湖疎水は、琵琶湖から京都へ水を運ぶために作られた水路です。
水路の両脇には桜の木が約500本も植えられています。
桜の時期に訪れたい名所ですね。
1  
 

8,伏見稲荷大社

 
京都といえば伏見稲荷。大人気の観光スポットです。
見どころはずらりと並んだ千本鳥居。
異世界へ通じていそうな神秘的な風景は、一度見たら忘れられません。
2  
 

7,秋の知恩院

 
「ちよいんさん」の愛称で親しまれている知恩院。
国宝にも指定されている巨大な「三門」を始めとして、数々の重要文化財が納められている寺院です。
紅葉の時期になると、周辺一体が橙色に染まります。
3  
 

6,嵐山・渡月橋

 
「春は桜色、秋は紅葉」の眺めで知られる渡月橋は、嵐山を象徴する観光スポットです。
阪急嵐山駅からの距離も近く、ちょっとしたお散歩にも最適な場所ですね。
4  
 

5.保津峡

 
川くだりやトロッコ列車での観光が有名な保津峡。
京都だとは思えないほどの自然溢れる風景が魅力的です。
5  
 

4.清水の舞台

 
こちらも京都の代名詞。清水寺の舞台です。
オススメの時間帯は夜。
ライトアップされた美しい景色を堪能することができます。
6  
 
<!--nextpage-->

3.北野天満宮

 
梅と紅葉で有名な北野天満宮。
8  
 
学問の神様として信仰されていて、受験シーズンにはたくさんの参拝客で賑わいます。
 
 
 
桜のシーズンの前に、梅の香りを味わってみませんか?
 
 
 

2.建仁寺

 
落ち着いた京都の雰囲気を味わいたいなら建仁寺。
見事な紅葉をのんびりと楽しめます。
9  
 
納められている文化財も見ごたえバツグン。
こちらは、かの有名な風塵雷神図。
 
 
 
畳108枚ぶんの大きさで、天井に描かれた双竜図。
あまりの迫力に、呆然と立ちすくんでしまいます。
 
 
 

1.宝厳院

 
渡月橋から徒歩5分の場所にある宝厳院は、燃えるような紅葉の名所です。
10  
 
立っているだけで、心が静まっていくような和の空気が流れています。
 

Daiさん(@es.ruiji)がシェアした投稿 -

 
 
訪れてほしいシーズンは、やはり紅葉が美しい秋のシーズン。
11月下旬~12月上旬が見頃です。
 
 
 
夜になるとライトアップされて、さらに美しい景色を楽しむことができます。
ちなみにライトアップが行なわれているのは、紅葉のシーズンのみ。
見逃し厳禁です!
 
 
 
京都の絶景スポット10選、いかがでしたか?
まだまだ京都には知られざる絶景スポットがたくさんあります。
ご紹介しきれなかったスポットは、こちらの動画でチェックしてみてくださいね。
 
 

京都の絶景スポット30選

 

出典 YouTube

 
 

情報提供元:@Heaaart
記事名:「美しい景色に癒されよう♡京都の絶景スポットランキングベスト10