starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

英語はドラマで学ぶ!英会話を学ぶのにおすすめの海外ドラマ8選


皆さんはどちらの方がより楽しそうに聞こえますか?


(1) 平日の夜に宿題の添削をして、週末は趣味のサッカーを楽しむ高校の化学の先生

(2) 癌治療のために違法の薬を作る高校の科学の先生。義理の弟は麻薬取締局で働いており、薬を密輸入する人を見つけて取り締まっている。


2番目の人生はなかなか面白いのではないでしょうか。人々はドラマのような人生に心を惹かれる傾向にあります。


人々はテレビなど、誰かにドラマのような出来事が起こった場合を好みます。

英語を学んでいる方はドラマのような状況から新しい単語を覚え、リスニング力を強化し、そしてネイティブに近づいていけるでしょう。


さて、それはどのようにでしょうか?そう、テレビのドラマを見ることです。


ドラマは多くのキャラクターや戦いがあります。コメディなどではないかぎり、ドラマはよくシリアスな場面に出くわします。

argument-238529_640

ドラマはどの時代でもあり、現実のようにもなり、物語のようにもなります。多くのドラマが存在しますが、ドラマはほぼシリアスで高いレベルの英語が使われています。

そこで今回は魅力的なテレビドラマを集めてみました。今日からテレビドラマで英語をさらに強化させていきましょう!


なぜテレビドラマで英語を学ぶの?


なぜテレビドラマで英語を学ぶのか。それはドラマは中毒性があるです。

ドラマは極端なストーリーでとても人気になります。観るのがやめられず、ハマっている!という方も多くみかけます。いくつかのエピソードに分かれているドラマで、一気に見てしまう人もいます。もしそのテレビショーが面白ければ、よりテレビを観るようになるでしょう。


テレビドラマでは多くの特別な単語を使われます。それぞれのドラマは違う時代や状況で行われるので、単語はそれぞれユニークです。つまり皆さんは多くの単語やフレーズをそれぞれのドラマから得ることができます。

古い英語から化学にまつわる単語、政治や事件にまつわる単語、様々です。ドラマより学んだ単語は現実世界でも使うことができます。


どうやってテレビドラマで英語を学ぶの?


ただテレビショーを観るだけでも英語の基礎勉強には繋がります、しかしドラマをみることでさらに得られるものがあるのです。以下そのアイデアを述べてみました。


ファミリー・ツリーを作る


ドラマより英語を学ぶ方法は、そのショーのファミリー・ツリーを作ることです。ファミリー・ツリーとは人々の関係性を表す図表。


例えばここにシンプソンズのファミリー・ツリーがあります。もし誰かが結婚したら、水平線のラインを付け足し、結婚した物同士をつなげましょう、ハートのマークも忘れずに。違う世代を表すときは、例えば子どもたちはその親の下にいなければなりませんね。

graffiti-1024770_640

この場合は、そのテレビショーのキャラクター同士の関係性を表したいのですが、すべてのテレビショーが家族全員と関わっているとは限りません。なので家族だけではなく、仕事関係や友達・的・または重要な繋がりがあればそこをファミリー・ツリーで繋げればよいでしょう。


後ほど紹介致しますが、“Game of Thrones”というドラマでは、かなり多くのキャラクターや家族構成が出てきています。これを図表に書き写すことで理解を深め、そしてそのドラマの詳細を見れるようになるでしょう。

エピソードをさらに観ることで、その図表にキャラクターの詳細を加えられます。メガネをかけている・目が青いなどの特徴やそのキャラクターの性格なども書き写しましょう。


ファンの意見をチェックする


ドラマから英語を学ぶ2番めの方法は、ファンの意見をオンラインでチェックすることです。ファンの意見は次回に何が起こるかの推測があります。そのアイデアはオンラインコミュニティでファンによって書かれています。


ファンの意見を読むことはそのテレビショーについてより理解を深めるだけでなく、そのファンについても理解を深めることが出来ます。この御意見板はインターネットで”ドラマの名前+fan theory”で検索するか、テレビショーやキャラクターの名前をTumblrで検索してみましょう。


そして新しいエピソードがきたら、今度は是非ご自身の意見を載せてみましょう!


インタビューを観る


interview-1209760_640

最後はそのテレビショーの背景を語るインタビューを見たり、そのショーにでている俳優についてさらに調べてみましょう。多くのトークショーではゲストとしてその俳優を招いています。

“俳優の名前またはショーの名前 Interview”で検索してみてください。


多くのインタビューはキャラクターの性格について細かく語っていたり、ディレクターがセットの裏に隠したメッセージなどが語られています。この情報をファミリー・ツリーに書き写したり、ファンとコミュニケーションする際に使いましょう。


さぁこれらの新しいアイデアを使いながら、聞こえてくる新しい単語やフレーズ調べつつ、早速ドラマを見てみましょう。


観るべき!8つの海外ドラマ-

サイエンス・フィクションとファンタジー


今すぐ観始められる8つのドラマを用意しました。様々なジャンルを用意したので、皆さんが一番好きだと思うものを選んでください。


1. “Firefly” (2002 – 2003)


english tv shows


“Firefly”はサイエンス・フィクションシリーズです。短いシリーズですが多くのファンがいます。このドラマは撮影が終わる前にキャンセルされており、このシリーズの最後は

“Serenity.”というドラマで観ることができます。

このシリーズはクラシックウェスタンとサイエンス・フィクションが合わさったもので、 輸送艦の仲間たちとのアドベンチャーを観ることができます。


このドラマからは多くの化学の単語を学ぶことができます。例えば“artificial incubators”と聞こえたら、テクノロジーを使って動物や人間を育て守れる場所のことを指します。

このショーは13歳以降の方が観れるもので、オンラインのHuluまたはAmazonでご覧頂けます。


2. “Game of Thrones” (2011 –)


english tv shows


“Game of Thrones”は今最も人気のあるドラマの一つでGeorge R. R. Martinが執筆した本に基いて出来ています。ファンタジーの国で行われており、剣や魔法を使って戦争を戦い抜くことにより、その土地の支配者になるというお話です。

このドラマからは多くのファンタジーに関わる単語が学べます。例えば“valyrian steel”という、世界で一番強い剣の素材などもここから学べるでしょう。


“Game of Thrones”はHBO Goで観ることができます。


犯罪・ミステリードラマ


3. “Nikita” (2010 – 2013)


english tv shows


“Nikita”は女性スパイとリベンジをしようとしている暗殺者のドラマです。このシリーズはアクションと様々な愛、そしてスリルがあります。

13歳以上の方が観ることができます。このドラマは政府やスパイなどに関連する単語やフレーズを学ぶことができます。例えば“espionage”は政府によるスパイ活動のことです。


“Nikita”はAmazon Primeにて観ることができます。


4. “Dexter” (2006 – 2013)


english tv shows


Dexterは輝かしいある男性が事件を解決していく話です。このドラマは殺人犯を捕まえる話ですが、メインキャラクターは実は彼自身も殺人犯であり、よりこのドラマに面白さを与えます。

警察の仕事や事件についてのドラマなので、シリーズを通してバイオレンスが多く見られます。このドラマは司法制度についてや、薬について、警察についての語彙が学べます。

例えば“crime scene”というのは事件が起きた場所の意味で、“dismember”は何かを分割するという意味です。


“Dexter”はNetflixHuluまたはAmazon Primeで観ることができます。


政治や法律のドラマ


5. “House of Cards” (2013 – )


english tv shows


“House of Cards”は過去に約束されたにも関わらず、仕事をなくした政治家のリベンジの話です。このドラマはアメリカで今特に人気のあるものです。

政治に関する多くの謎めいた話があり、政府に関する単語が学ぶことができます。例えば“Secretary of State”とは他の国との関係を任された人のことです。


“House of Cards”はNetflixまたはAmazon Primeにて観ることができます。


6. “Suits” (2011 – )


english tv shows


“Suits”はHarvey SpecterとMike Ross、二人の人生についてのドラマで、会社法専門の弁護士として働く人々のお話です。しかしRossは弁護士ではありません。

このドラマでは法律に関連するものや、人との関係・個人の生活に関する語彙を学ぶことができます。


“Suits”はUSA NetworkまたはHuluにて観ることができます。


ホラードラマ


7. “Breaking Bad” (2008 – 2013)


english tv shows


“Breaking Bad”はWalter Whiteという、ここの癌を患う化学の先生のお話です。彼は過去の生徒と薬を作り、それを売って癌の治療を行います。

このドラマでは薬の売買に関わる単語や、事件・病気との戦いに関する語彙がでてきます。20個位上の賞に輝いたこのドラマでは、化学の語彙や最近の英語スラングも学ぶことが出来ます。


“Breaking Bad”はNetflixまたはAmazon Primeで観ることができます。


8. “Revenge” (2011 – 2015)


english tv shows


“Revenge”はEmily Thorneというハンプトンズに引っ越した女性が、彼女の家族を傷つけた人々を探し、その人々にリベンジする話です。彼女は情報を得るために新たな友人や敵に会っていくのです。

15歳以上の方がみることが可能で、裕福な人々が使う英語を学ぶことが出来ます。


“Revenge”はABCHuluNetflixまたはAmazon Primeにてご覧いただけます。


いかがでしたでしょうか?ポップコーンを片手に是非お気に入りのシリーズをご覧ください。ペンと紙も忘れないようにしてくださいね!


http://www.fluentu.com/english/blog/english-tv-shows/


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.