本日秋の風物詩「うろこ雲」が観測され、いよいよ秋本番という雰囲気を醸し出しております。しかしこのうろこ雲の見た目からか「地震雲」ではないか、という声も多いようです。科学的な地震雲の形状があるわけではないのですが、それを裏付けるかのごとく本日「緊急地震速報」が発令されるという事態に。これにはネットでも騒然としたわけですがなにがあったのでしょうか。

地震雲?いいえ「うろこ雲」です

うろこ雲というのは、秋の朝の空に見られ「ひつじ雲」とも呼ばれます。ムニムニした小さな雲が連続で発生するのが特徴で、見た目的には若干気持ち悪い方も居るのかもしれません。また雨を降らせる前線からも遠く距離が離れているので、悪天候の心配はないようです。ましてや地震を発生・予知させる雲でもないのでとりあえず安心していただきたいのです。

緊急地震速報発生

奇しくも本日緊急地震速報お試験放送が発生。更に恐怖を煽る形となりました。もちろんこれは試験放送ですので、地震の危険性を知らせるものではありません。

なにはともあれ、心配することはないのですが、この「地震雲」と「緊急地震速報」のコンボによりネットは騒然としております。

ちなみに科学的に地震雲と呼ばれる雲は現時点では確認されていないようです。

地震雲は毎日報告されている

さて、地震雲と呼ばれる雲は実はSNSを調べると毎日報告されております。したがって地震が発生する前に「地震雲か!?」という投稿が365日投稿されている結果、地震の前には必ず地震雲か?という投稿が存在してしまうというつまらないからくりもあります。

地震雲擁護派の方々には申し訳ございません。地震雲じゃないか!と叫ぶのはもちろん自由です。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「地震雲ヤバイ!→緊急地震速報のコンボでネット絶望の状況へ実は・・・