starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マッチ棒2本移動してイチゴをコップの外に出せ!イチゴは移動しないこと!


top
マッチ棒4本を上のようにコップの形に並べました。コップの中にはイチゴを入れてみました。マッチ棒を2本だけ移動して、イチゴがコップの外に出ているようにして下さい。イチゴは移動してはいけません。移動してよいのはマッチ棒だけです。コップの形は変えないでください。気付くと簡単に解決できるのですが、気付くまでが難しいのですよね。
question
少しの間、図を見て、どのマッチ棒を移動したらよいのかを考えてください。

hint1
コップとイチゴを少し左側に移動しました。こうすると画面上では、マッチ棒を移動しやすくなります。あっ、これはマッチ棒を移動したことにはなりません。(コップとイチゴを右側に移動して考えることもできます。)


-では、最初のヒントです。

緑色のマッチ棒を移動します。どこへ移動すると良いでしょうか。
hint2

緑色のマッチ棒を、右の方へ移動します。移動できるマッチ棒はあと1本です。どのマッチ棒を移動しましょうか。
hint3

-2つ目のヒントです。

まだ移動していない緑色のマッチ棒を移動します。どこに移動しましょうか。もうお分かりなのではないでしょうか。
hint4

-答えです。

緑色のマッチ棒を移動して、イチゴをコップの外に出すことができました。コップは逆さになりましたが、形は変わっていません。
answer

-別の答えもあります。

移動するマッチを変えると別の答えが出ます。移動するマッチは異なりますが、考え方は同じです。
another
答えを見ると、「なるほどね。」と納得できてしまうのですが、最初の1本に気付くまでが大変なんですよね。

どちらの答えの場合も、2本のマッチのうちどちらを先に移動するかは自由です。

マッチ棒を使ったパズルは、「ちょっとやってみようかな」という気にさせてくれることが多いですね。マッチ棒を2本動かして正しい式にする というマッチ棒のパズルもありました。
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.