hatena
最近すっかり物騒な世の中になってしまった日本ではありますが、そうは言っても夜に外をで歩く際に、武器ではなく財布を持って一人で出歩けるという状況を鑑みますと、他の国よりは安全だと感じるわけではあります。そんな中、更に日本の良さを感じる投稿がこちらの写真となります。一見何の変哲もない写真ですが・・・。

ー日本の治安すげえ!

4CjdZi_-bpSXwuBZ8RFyc4ohl_DwAlhLgK_jtsyM6Uw
話題となっているのはこちらの写真です。大阪の心斎橋前の写真の様ですが、一見何の変哲もないような写真に見えます。強いて言えば、木の横にユニクロの復路が置いてあるという点ぐらいですが、これがどうやらかなり重要な意味合いを持っているとのことです。

投稿者いわく、このユニクロの袋が置かれた経緯はこちらです。
1.投稿者が心斎橋ユニクロで商品を買った。
2.投稿者がその買い物袋をどこかに落とした。
3.数日後買い物袋がユニクロ前に置いてあった。
ということです。日本人ならば、ああ親切な人がいるもんだなと思う程度ですが、外国人からすればこれは「異様」としか思えない行為。なぜならば、落ちているものは自分の物理論で、自分のものを落として戻ってくる何ことはまずありえないことで、更に持っていてもスられるのが日常茶飯事。

親切を通り越して「気持ち悪い」ぐらいの感情にもなりますが、とは言えこれが日本。投稿者は驚くのと同時に改めて日本のすばらしさを感じるのです。

ーゴミを持ち帰る日本人

e12c1ead
WC観戦後、敗北しスタジアムを去るサポーターがゴミを拾っている姿に海外の人々が感銘を受けたという話は話題となりました。

負けて苛立ちそのまま立ち去るのが当たり前の世の中、これが日本人の良いところなのかもしれません。
もちろんすべて同じように「良い人」ばかりではなく

こちらの花見の後の散々たる状況の件も踏まえると

一概にも日本人全てというわけではないのは承知のうえです。

Redditの投稿者の中には、日本人は常に人のために・社会のためにと考える傾向がある人が多く、その結果犯罪率を低下させ、すべての人に利益が得られる思想でいられる「社会的な信頼度」が高いのではないかと考えている人もいるようです。

そこまで言われると「プレッシャー」凄まじいので、外国人の方々は日本に来たらどうぞこの状況に驚かず、お土産を沢山買って日本にお金を落としていただければと。

あ、道路に行けば軍手やら靴など更に遺失物が落ちてますよ。

掲載元
https://www.reddit.com/r/pics/comments/83ednc/i_dropped_my_shopping_bag_on_the_streets_of_osaka/

(秒刊サンデー:たまちゃん

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「日本の治安すげえ!と実感できる「たった1枚の写真」投稿が話題に!