ce6afafc
日本では、黙祷という祈りを捧げる習慣が、多くの犠牲者を伴った震災や、紛争があった記念日に捧げられることが多く、今年も「広島原爆投下日」である8月6日午前8時15分に行われました。しかし、実際に黙祷を捧げるという行為とともに最近では「黙祷なう」ということで、ネット上で祈りを捧げる行為も人気です。
ー広島市への原子爆弾投下とは

そもそも8月6日 の広島市への原子爆弾投下とは何でしょうか。第二次世界大戦がおきておりました1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分にアメリカが日本の広島市に対し人類史上初めて「核兵器」を使い、多くの犠牲者を出した日です。これにより9万人の死者が出たという凄まじい威力を世に知らしめました。

この犠牲者を弔うために、毎年この投下された8月6日午前8時15分に祈りが捧げられるというのが通例です。しかし、最近ではネット上で祈りを捧げようと「黙祷なう」とツイートし、黙祷したことにしようとする動きが活発化しております。

ただし「黙祷なう」は、ネット上に文字を書き込まなくてはならず、本来の「黙祷」になっていないと批判が起きております。本来の黙祷は「黙って祈ること」です。

今後は「終戦記念日」である8月15日、関東大震災の9月1日、阪神淡路大震災の1月17日、東日本大震災の3月11日などに行われます。

さて、黙祷なうの習慣は今後どうなっていくのでしょう。


ーネットの反応
・ 黙祷なう🙏
・ 黙祷なうw
・ 黙祷なうのツイート激減してる気がする
・ くれぐれも黙祷なうなどとふざけた写真を挙げないでくださいね。
・ 黙祷なうから滲み出る頭の悪さ
・ どうせ今年も投下時間になったら「黙祷なう」という矛盾リプライで溢れるのさ。
・ 黙祷なう」vs「黙祷してねぇだろ黙れ」の不毛な戦いが、昨年より落ち着いてはいるものの繰り広げられている
・ 黙祷なうの日じゃん
・ 毎年恒例の『黙祷なう』始まったわ…
・ 去年は黙祷なうで荒れてた思い出
・ 黙祷なうとかツイートすんなよお前ら
・ 「黙祷なう」って呟いてる時点で黙祷してないじゃん。
・ 絶対「黙祷なう」って呟く人おるから
・ その前に黙祷なうとかする奴居そうだけど流石に学習してるかな?
・ また『黙祷なう』とか流れてくるんかな って今流しちゃってる
・ 頭おかしい。何が黙祷なうだ。 被災者の気持ち考えろ

(秒刊サンデー:たまちゃん)

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「広島原爆「黙祷なう」が今年もツイート!していないと怒りのユーザも