dd1d54b97c138a90db23da02dce27b4e_s
夏休みに入ると旅行へ出かけるご家庭も多いのではないでしょうか。観光地へ訪れた時の楽しみの一つにお土産で購入するご当地名菓があると思います。旅の思い出に購入し、家に帰ってからお土産話に華を咲かせるなんて事も。今回は、日本一!最強だと思う「ご当地名菓」ランキングが発表されたのでご紹介していきたいと思います!1位 カステラ(長崎県)
dd1d54b97c138a90db23da02dce27b4e_s

ポルトガルから伝わったお菓子の「カステラ」が1位です。
ポルトガルの伝統菓子ですが、和菓子屋さんで販売されていたりともはや日本の伝統菓子になっていますね。
コンビニやスーパーでも購入でき、日本全国で購入できるご当地菓子というのも珍しいような気がします。

2位 赤福(三重県)
d1633a6a813fc4fc8f6715dab4be7a57_s

手で持つことができないくらい柔らかくふわっとしたあの食感は、赤福の醍醐味と言ったところでしょうか。
赤福では、元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売ししている朔日餅(ついたちもち)を求めて全国から伊勢に集まり超行列になるのも伊勢名物と化しています。

3位 信玄餅(山梨県)
img1

ゼリーのような食感のお餅にきな粉と黒密のコラボレーションは最強ですよね!
この信玄餅は、静岡県静岡市のご当地名菓「安倍川餅」がルーツとされていますが、残念ながら安倍川餅はランキング圏外でした。

日本一!最強だと思う「ご当地名菓」ランキング
1位 カステラ(長崎県)
2位 赤福(三重県)
3位 信玄餅(山梨県)
4位 萩の月(宮城県)
5位 もみじ饅頭(広島県)
6位 うなぎパイ(静岡県)
7位 鳩サブレー(神奈川県)
7位 ちんすこう(沖縄県)
9位 マルセイバターサンド(北海道)
10位 東京ばな奈(東京都) 
出典元:gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/4506/

(秒刊サンデー:マギー)

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「【超うめぇ!】日本一!最強だと思う「ご当地名菓」ランキングが発表される。