common-chimpanzee-photo-1
人類がここまで大きな発展を遂げた理由は、道具を使用し始めたことに秘密があります。二足歩行が可能になり、物を持つ能力を手に入れた人類は「火」を始め狩りに使う槍などを発明しました。現在でもパソコンやスマホなど様々な道具を発明し続けています。しかし動物たちも負けてはいません。今回は賢く道具を使って狩りをする動物を特集しました。イルカ

indo-pacific-bottlenose-dolphin-photo-u1

イルカはくちばしを守るために海綿を使用することを覚えたようです。イルカは海底に潜んでいる獲物をくちばしで探す習性があります。そのためくちばしの先が傷んでしまうこともあるんだとか!それを防ぐたまに海綿をくわえています。

アリ

ant-photo-u4

行列を作って砂糖などの獲物を運んでいるイメージが強いアリ。研究者がアリにゼリーを与え、どうやって巣に持ち帰るか実験をしました。結果は、葉っぱにゼリーを乗せまるでウエイトレスのようにして巣に持ち帰ることに成功したようです。

プルプルとしていて持ち運びがしにくそうなゼリーを葉っぱに乗せるスキルを持っているなんて恐るべしアリですね。

チンパンジー

common-chimpanzee-photo-1

人類と近い類人猿であるチンパンジー。そんなチンパンジーは「釣り」でシロアリを捕獲するようです。シロアリの行列に棒を突っ込み、文字通り釣って食べるようです。最近は直接、アリの巣に棒を突っ込んで食べるそうです。

以上!道具を使う賢い動物たちを紹介しました。

掲載元:http://www.ranker.com/list/animals-that-use-tools/kellen-perry
(秒刊サンデー:mochiko)

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「【超頭いい!】チンパンジーは釣りをするらしいぞ!道具を使って狩りをする動物3選!