トヨタは、レクサスのミドルクラスSUV、であるNXの新型を発表した。日本での発売は2021年秋頃を予定している。まずは、サイズ、パワートレーン、グレード構成を見てみよう。



ボディサイズは、現行型より全長が20mm、全幅が20mm、全高が5mmそれぞれ大きくなった。

レクサスNXは、レクサス・ブランドのミドルクラスSUVである。現行NXは2014年に登場したモデルで、プラットフォームはTNGAではなくMCプラットフォームを使っていた。




今回のフルモデルチェンジではTNGAのGA-Kプラットフォームを採用した。

ホイールベースは、TNGA GA-Kプラットフォームを使うRAV4、ハリアーと同じく2690mm

新型NXは、生命的な躍動感(Vital)と先進技術(Tech)を融合したスポーツギア「Vital x Tech Gear」を開発コンセプトとし、走り、デザイン、先進技術を全面刷新し、次世代LEXUSの幕開けを象徴する第1弾モデルだという。




電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、LEXUS初のPHEVを設定し、HEVとともに電動車の普及を加速させていく構えだ。

新型レクサスNX 全長×全幅×全高:4660mm×1865mm×1640mm ホイールベース:2690mm

ボディサイズは


新型レクサスNX


全長×全幅×全高:4660mm×1865mm×1640mm


ホイールベース:2690mm




で同じGA-Kプラットフォームを使う


トヨタRAV4


全長×全幅×全高:4600mm×1855mm×1685mm


ホイールベース:2690mm




トヨタ・ハリアー


全長×全幅×全高:4740mm×1855mm×1660mm


ホイールベース:2690mm






だから、ちょうどRAV4とハリアーの中間のサイズと言える。ホイールベースは3モデルで同一だ。

パワートレーンは4種類 450h+/350h/350/250

パワートレーンは


■2.5ℓ直4DOHC+PHEV


■2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV


■2.5ℓ直4DOHC+8速AT


■2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT





モデル名は


NX450h+:2.5ℓ直4DOHC+PHEV


NX-350h:2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV


NX-250:2.5ℓ直4DOHC+8速AT


NX-350:2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT




となるようだ。

NX450h+ A25A-FXS型2.5ℓ直4エンジン+PHEVシステムを搭載する

2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)に大容量・高出力のリチウムイオン電池、フロント/リヤモーターを搭載。バッテリー容量は18.1kWhを積む。駆動方式は4WD。前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。


18.1kWhの電池容量はRAV4 PHVと同じサイズだ。

PHEVのシステムはおそらくRAV4 PHVと同じだろう。

リチウムイオンバッテリーの容量は18.1kWh。これもRAV4 PHVと同じ。
PHEVだからもちろん、プラグインが可能。おそらくEV走行距離は95km前後でRAV4 PHV並だろう。
2.5ℓ直4+THSⅡを搭載する350h

2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)にTHSⅡを組み合わせたパワートレーンで、リヤにモーターを積むE-Fourも設定。E-Fourの前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。

エンジンは、2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)

北米仕様のパワースペックは 最高出力:279ps(275hp) 最大トルク:430Nm(317ft・lb)

新開発のは、2.4ℓ直4DOCHターボの型式はT24A-FTS型。TNGAの高速燃焼システムとレクサス初のセンター噴射の直噴システム、ターボと触媒の近接配置。


電子制御フルタイム4WDの前後駆動力配分は、75:25~50:50まで可変。




北米仕様のパワースペックは


最高出力:279ps(275hp)


最大トルク:430Nm(317ft・lb)

完全新開発のT24A-FTS型。Tで始まる新しいエンジンだ。

A25A-FKS型2.5ℓ直4DOHCとDirect-Shift 8ATを組み合わせる。AWDの前後駆動力配分は、100:0~50:50まで可変。


パワースペックは北米仕様で


最高出力:206ps(203hp)


最大トルク:250Nm


である。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 新型レクサスNX登場! GA-Kプラットフォームに新開発2.4ℓターボエンジン、PHEVモデルもある