スズキ株式会社は、スポーティーなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備えた 150cc のロードスポーツバイク新型「ジクサー」を 3 月 4 日より発売する。

スズキ ジクサー……35万2000円

 バイクの性能を十分に引き出だして、ライディングを楽しみたい。それならば、スズキの新型ジクサーが良いのではないだろうか。




 エンジンはフリクションの低減や燃焼効率の向上により低速から扱いやすく力強い加速性能を発揮する(最高出力 10kW/8,000rpm、最大トルク 14Nm/6,000rpm)154㎤空冷単気筒、装備重量139kgの軽量コンパクトな車体を組み合わせ、ロードスポーツモデルである。


 今回のモデルチェンジでは、シュラウドと燃料タンクデザインの変更、LEDヘッドライトの新採用、スイングアームマウントのリヤフェンダーの追加など、各部をブラッシュアップ。さらに266mmフロントディスクブレーキには今回からABSを新採用氏、ビギナーライダーに安心感を付与している。




 カラーリングは「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」、「グラススパークルブラック」、「ソニックシルバーメタリック/グラススパークルブラック」の3色が設定されている。




 セカンドバイクとしてはもちろん、ちょっとしたツーリングまでこなせる本命バイクとしても活躍できる実力派だ。

グラススパークルブラック
ソニックシルバーメタリック/グラススパークルブラック


ジクサー150製品概要

主要諸元

型式:2BK-ED13N


全長 / 全幅 / 全高:2,020 mm / 800 mm / 1,035 mm


軸間距離 / 最低地上高:1,335 mm / 160 mm


シート高:795 mm


装備重量 :139 kg


燃料消費率 国土交通省届出値:


 定地燃費値 55.3 km/L(60 km/h) 2名乗車時


 WMTCモード値  51.0 km/L(クラス2、サブクラス2-1) 1名乗車時


最小回転半径:2.6 m


エンジン型式 / 弁方式:BGA1・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ


総排気量:154 cm3


内径×行程 / 圧縮比:56.0 mm × 62.9 mm / 9.8


最高出力 :10 kW〈14 PS〉 / 8,000 rpm


最大トルク :14 N・m〈1.4 kgf・m〉 / 6,000 rpm


燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム


始動方式:セルフ式


点火方式:フルトランジスタ式


潤滑方式:ウェットサンプ式


潤滑油容量:1.1L


燃料タンク容量:12L


クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング


変速機形式:常時噛合式5段リターン


変速比


 1速:2.750


 2速:1.750


 3速:1.300


 4速:1.045


 5速:0.875


減速比(1次 / 2次):3.181 / 3.000


フレーム形式:ダイヤモンド


キャスター / トレール:24゜50' / 100 mm


ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク


タイヤサイズ(前 / 後):100/80-17M/C 52S / 140/60R17M/C 63H


舵取り角左右:35°


乗車定員:2名


排出ガス基準:平成28年国内排出ガス規制に対応
情報提供元: MotorFan
記事名:「 デザインを大変更で見ためがさらに良くなった! 150ccロードスポーツ、スズキ新型ジクサー発売