人気のボルボV60に、ターボチャージャーとスーパーチャージャー、さらにプラグインハイブリッドまで組み合わせた「T6 ツインエンジン」。低回転域をスーパーチャージャー、中高回転域をターボチャージャーが受け持ち、内燃機関そのものの弱点は電気モーター(プラグインハイブリッド)で補う。動力性能、ドライバビリティ、環境性能を高いレベルでバランスさせたボルボの意欲作を動画で解説する。

V60 T6 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION


全長×全幅×全高:4760mm×1850mm×1435mm


ホイールベース:2780mm


エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ+スーパーチャージャー


エンジン型式:B4204T35


排気量:1968cc


ボア×ストローク:82.0mm×93.2mm


圧縮比:10.3


最高出力:253ps(187kW)/6000rpm


最大トルク:350Nm/1700-5000rpm


トランスミッション:8速AT


電気モーター:87ps(65kW)/240Nm


バッテリー:30Ah


充電:普通充電(200V/16A、2.5-3.0時間)


駆動方式:全輪駆動(エンジン+モーター)


ステアリング:電動パワーステアリング


WLTC燃費:12.3km/ℓ


プラグインレンジ:45.1km(仕様変更後は48.2km)


フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン


リヤサスペンション:インテグラル


車両価格:749万円(試乗車はオプション込みで808万1000円)
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【動画解説&試乗】V60 T6ツインエンジンはボルボが英知を結集させた意欲作