自動車メーカーが鎬を削るメインカテゴリーが、いわゆるCセグメントだ。そのなかでも、中心に存在するのは、5ドアハッチバックモデルである。2019年、このカテゴリーに強力なニューカマーが登場する。まずは、マツダのMazda3、そしてベールを脱いだばかりのBMW 1シリーズだ。

 マツダの新世代商品群の第一弾にして、今後のマツダを占う重要モデルがマツダ3だ。5ドアハッチバック(マツダはファストバックと呼ぶ)と4ドアセダンをラインアップするが、欧州での主役は5ドアハッチバックである。


 プラットフォーム(マツダはSmallアーキテクチャーと呼ぶ)から一新したマツダ3は、欧州でも注目の的だ。

BMW新型1シリーズ

 一方のBMWの1シリーズも、まさに一新というのにふさわしい変貌ぶりだ。なにしろ、従来のFRレイアウトからFFへと大転換した新型モデルなのだ。




 両者が戦うCセグのベンチマークは、ご存知VWゴルフ(7)である。そのゴルフも新型の登場が噂されている。おそらく年内にはその姿を見ることができるだろう(発売は来年になるかもしれないが)。






 今回は、デビューしたばかりのマツダ3とBMW1シリーズ(こちらも正式のデビューは9月、発売はその後になるだろう。もちろん、日本導入はその先だから2020年になるだろう)を比較してみよう。




マツダ3のパワートレーンは


2.0ℓ直4ガソリンNAエンジン+24マイルドハイブリッド


1.8ℓ直4ディーゼルターボ


そして秋に登場する2.0ℓ直4SKYACTIV-Xエンジン


の3つのエンジンをラインアップする。日本にある1.5ℓガソリンエンジンは欧州には投入しない。




一方のBMW 1シリーズは


1.5ℓ直3ガソリンターボ


2.0ℓ直4ガソリンターボ


1.5ℓ直3ディーゼルターボ


2.0ℓ直4ディーゼルターボ


の4つのエンジンをラインアップする。それぞれ過給圧違いなどで、さまざまなバリエーションを作るのは、いつものBMW流だ。






 ここでは、欧州市場の主役であるディーゼルエンジン搭載車同士でスペック比較をしてみることにする。

Mazda 1.8ℓ直4ディーゼルターボ SKYACTIV-D1.8

マツダSKYACTIV-D1.8

Mazda 3 XD


エンジン形式:1.8ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ


エンジン型式:SKYACTIV-D1.8 S8DPTS型


排気量:1756cc


ボア×ストローク:79.0mm×89.6mm


圧縮比:14.8


最高出力:116ps(85kW)/4000rpm


最大トルク:270Nm/1600-2600rpm

BMW 2.0ℓ直4ディーゼルターボ B47

BMW 118d


エンジン形式:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ


エンジン型式:B47型


排気量:1995cc


ボア×ストローク:84.0mm×90.0mm


圧縮比:16.5


最高出力:150ps(110kW)/2500-4000rpm


最大トルク:350Nm/1750-4000rpm






 とそれぞれ、Mazda3 XDと118dに搭載するエンジンで比べたが、スペックで見ると116dが搭載する1.5ℓ直3ディーゼルターボの方が直接のライバルにふさわしい(最大トルクがともに270Nmで同じ)ように思えるので、今回は「Mazda3 XD vs BMW 116d」とする。

BMW 1.5ℓ直3ディーゼルターボ B37

BMW 116d


エンジン形式:1.5ℓ直列3気筒DOHCディーゼルターボ


エンジン型式:B37型


排気量:1496cc


ボア×ストローク:84.0mm×90.0mm


圧縮比:16.5


最高出力:116ps(85kW)/2250-4000rpm


最大トルク:270Nm/1750-4000rpm






 トランスミッションは、


マツダ3:6速MT/6速AT


BMW116d:6速MT/7速DCT


 を用意する。BMW1シリーズは、118dになるとZF製8速ATになる。

Mazda3 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm

BMW116d 全長×全幅×全高:4319mm×1799mm×1434mm ホイールベース:2670mm

画像は新型1シリーズ。116dではありません。

Mazda3 トレッド:F1570mm/R1580mm 車両重量:1410kg

BMW116d トレッド:F1565mm/1565mm 車両重量:1385kg

Mazda3 サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rトーションビーム

BMW 116d サスペンション:Fシングルジョイントスプリング・ストラット/ Rマルチリンク

Mazda3 最高速度:192km/h 0-100km/h加速:12.1秒 ターニングサークル(Wall-toWall):11.38m

BMW 116d 最高速度:200km/h 0-100km/h加速:10.1秒 ターニングサークル(Wall-toWall):11.4m

 こうしてみると、新型マツダ3と新型BMW1シリーズは、まさに互角のライバルだ。1シリーズがFF化されたことで、このカテゴリーは


マツダ3/1シリーズ/これから登場する次期VWゴルフ(8)が台風の目になりそうだ。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 Cセグハッチバックの新星、マツダ3とFF化されたBMW 1シリーズ。主力のディーゼルモデルの実力を比較する