月間販売台数:12482台 スペーシア、ギアを含む(18年8月〜19年1月平均値)


現行型発表:17年12月


JC08モード燃費:28.2 ㎞/ℓ ※「ハイブリッド XS」「ハイブリッド GS」のFF車




写真解説●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)


PHOTO●石原 康(ISHIHARA Yasushi)/平野 陽(HIRANO Akio)


MODEL●藤木由貴(HUJIKI Yuki)

全高 1785㎜ 全幅 1475㎜ ミラー・トゥ・ミラー 1820㎜
開口高 520㎜


全長 3395㎜ 最小回転半径 4.4m〜4.6m

■主要諸元 ハイブリッド XSターボ


全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1785


室内長×室内幅×室内高(㎜):2155×1345×1410


ホイールベース(㎜):2460


トレッド(㎜)前/後:1295/1300


車両重量(㎏):900


エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ+モーター


総排気量(㏄):658


エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000


エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000


モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):2.3[3.1]/1000


モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):50[5.1]/100


燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)


トランスミッション形式:CVT


駆動方式:FF


タイヤ・サイズ:165/55R15


最小回転半径(m):4.6


JC08モード燃費(㎞/ℓ):25.6


車両本体価格:178万7400円

乗降性

〈前席〉ステップ高 350㎜ 助手席シート高 700㎜

〈後席〉シート高 720㎜ ステップ高 350㎜

先代よりも拡大されたスライドドアの開口部をはじめ、前後ともに低床設計で小さな子供からお年寄りまで楽に乗り降りできるはず。前ドアの開口部も大きくAピラーも立ち気味なので、頭上まわりにも十分な余裕がある。

広い車内を想起させるボクシーなスタイルが特徴だが、ドアサッシュをボディと同色化、ルーフとピラーをブラック化することで個性を演出。前後バンパーなどをエアロ形状にしたスポーティムードも魅力だ。

先進安全装備

自車速度約5〜100㎞/hで作動する衝突被害軽減ブレーキは、対車両が約5〜50㎞/h、対歩行者が約5〜30㎞/hで衝突を回避できる可能性がある。ほかにも軽初の後退時ブレーキサポート、前後の誤発進抑制機能を用意する。

撮影車両データ

ボディカラー:ピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ


オプション装備:全方位モニター用カメラパッケージ(7万5600円)/スタンダードメモリーワイドナビ〈パナソニック〉(14万4018円)/特別塗装色(6万4800円)/フロアマット〈ジュータン〉サキソニー(2万142円)/USBソケット(2754円)/ドライブレコーダー(3万4560円)/他

ボディカラー

※1は2万1600円高。 ※2は6万4800円高。 ※3は4万3200円高。 ☆は「ハイブリッド XS」系専用色。

個性が際立つインパネデザイン

インパネ



水平基調の広々したインパネで、助手席のインパネアッパーボックスのリッドなどからも分かるように、スーツケースをモチーフとした個性的なディテールも際立つ。メーターは、黒を基調としながら速度計にホワイトパネルを配したスポーティな三眼式を採用する。

前席

ホールド性はそこそこだが、シートサイズは大きめで、乗降のしやすさとのバランスの良さも印象的。高めの座面や広々した頭上、肩まわりの空間による広さも魅力で、大柄な人でもリラックスして座れるはず。

後席

前席同様、先代よりも着座位置が高くなっているが、広大な頭上空間により高い開放感が得られる。左右席それぞれスライド&リクライニングが可能で、前寄りにしても前席の座面下に足が入るため窮屈ではない。

ラゲッジルーム

〈通常時〉奥行き 300㎜

〈後席格納時〉高さ 1120㎜ 奥行き 1400㎜ 幅 850㎜

先代よりも開口地上高が25㎜低くなり、逆に荷室開口高が40㎜高くなったことで広さを実感できる。開口部下側には、自転車の積載をサポートするガイドが設けられ、急な雨などのお迎えでも活躍するはず。後席は荷室側からスライドが可能で、4名乗車しながら多くの荷物を積載できる。

うれしい装備

助手席前には上開き式のインパネアッパーボックス、格納式のインパネボックスとドリンクホルダーを備え、小物やボックスティッシュなどを収納できる。

後席左右に用意される格納式パーソナルテーブルは、2本分のドリンクホルダーやショッピングフックも備わる。軽食を摂る際など、休憩時に重宝しそう。

フロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイを軽で初採用。車速やシフト位置などを最小の視線移動で確認できる。
自車周辺を立体映像で映し出す3Dビューは、斜め上から俯瞰する室外、外が透けて見える室内視点の切り替えが可能。


「ハイブリッドXSターボ」に標準のクルーズコントロールは、速度固定式だが高速走行時の巡行をサポートしてくれる。

助手席側のワンアクションパワースライドドアは全車標準で、運転席側は「ハイブリッドGS」を除いて標準で用意される。

運転席シートヒーターは全車に標準装備で、助手席側は4WD車に標準設定。寒い冬でもすぐに身体を暖めてくれる。

天井部のスリムサーキュレーターは、車内の空気を循環させることで室温を保つ機能で、後席でも快適に過ごせる。

後退時ブレーキサポートで衝突被害軽減&回避を支援

リヤバンパーに備わる4つの超音波センサーにより、後方の障害物を検知し衝突の回避または衝突時の被害を軽減する「後退時ブレーキサポート」と、接近を知らせるリヤパーキングセンサーを全車に標準装備。

2名乗車+最大ラゲッジスペース
2名乗車+長尺ラゲッジスペース


助手席背もたれをフラットに前倒しできるアレンジにより、運転席側に2人乗りながら長い荷物も積載可能。前席のヘッドレストを外して背もたれを寝かせればセミフラットになり、仮眠にも対応する。後席の左右スライドによる荷室奥行きの調整も美点だ。

佐野弘宗はこう買う!

あえてカスタムを買うなら15インチの操縦性を楽しめる「ハイブリッド XS」以上を選びたい。自然吸気とターボの価格差が小さいのもスペーシアの大きな魅力なので、クルマ好きにはお買い得なターボをお薦めするが、本文に記したように自然吸気でも良く走るのもスペーシアの美点。そう考えると、なんとも迷うところではある。

ハイブリッド GS

ハイブリッド XS

ハイブリッド XSターボ

フロントバンパーのLEDイルミネーション、メッキドアハンドルを備える「XS」系は15インチアルミホイール、「ハイブリッド GS」は14インチアルミホイールが標準。衝突被害軽減ブレーキ非装着車は「ハイブリッド GS」に設定。


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情報提供元: MotorFan
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