ホンダが大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」のカラーバリエーションを変更。それと合わせて、よりスポーティで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」をタイプ追加し、Honda Dreamより10月26日(金)に発売する。

ホンダ・CB1300 SUPER FOUR …………1,483,920円〜

ホンダ・CB1300 SUPER BOLD'OR …… 1,591,920円〜

 新たに追加するCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPは、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションを採用。よりスポーティーな走りと上質な乗り心地を追求するとともに、極低速域から良好な路面追従性を実現した。フロントブレーキにはブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーを採用し、制動時の車体コントロール性を高めながら、剛性としなやかさを両立させている。


 

CB1300 SUPER BOL D'OR SP (パールホークスアイブルー)

CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'OR/新追加

CB1300 SUPER FOUR (ダークネスブラックメタリック)

CB1300 SUPER BOL D'OR (ダークネスブラックメタリック)

 CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPのカラーバリエーションには、CBの伝統と特別感を演出する「パールホークスアイブルー」を採用。


 CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'ORには、重厚感のある「ダークネスブラックメタリック」を新たに設定したほか、CB1300シリーズ伝統のカラーリングである「パールサンビームホワイト」を継続色としている。




 また、全モデルとも、利便性を向上させるETC2.0車載器やABS、スポーツグリップヒーター、アクセサリーソケットを標準装備。

■販売計画台数(国内・年間)


CB1300 シリーズ合計 1,300台






■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)


CB1300 SUPER FOUR 1,483,920円(消費税抜き本体価格 1,374,000円)


CB1300 SUPER BOLD'OR 1,591,920円(消費税抜き本体価格 1,474,000円)


CB1300 SUPER FOUR SP 1,851,120円(消費税抜き本体価格 1,714,000円)


CB1300 SUPER BOLD'OR SP 1,959,120円(消費税抜き本体価格 1,814,000円)




* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

■車名・型式: ホンダ・ 2BL-SC54


全長(mm): 2,200


全幅(mm): 


*CB1300 SUPER FOUR: 795


*CB1300 SUPER BOL D’OR: 825


*CB1300 SUPER FOUR SP: 795


*CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 825 




全高(mm): 


*1,125CB1300 SUPER FOUR: 1,125


*1,205CB1300 SUPER BOL D’OR: 1,205


*1,135CB1300 SUPER FOUR S: 1,135


*CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 1,215




軸距(mm): 1,520


最低地上高(mm)★


125: CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR


135: CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SP


シート高(mm)★: 


780: CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR


790: CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SP




車両重量(kg)


CB1300 SUPER FOUR: 268


CB1300 SUPER BOL D’OR: 274


CB1300 SUPER FOUR SP: 268


CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 274




乗車定員(人): 2


燃料消費率※1(km/L)


・国土交通省届出値:定地燃費値※2(km/L)…26.8(60)〈2名乗車時〉


・WMTCモード値★(クラス)※3…16.8(クラス 3-2)〈1名乗車時〉


最小回転半径(m): 2.7


エンジン型式: SC54E


エンジン種類: 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒


総排気量:(㎤):  1,284


内径×行程(mm): 78.0 × 67.2


圧縮比★: 9.6


最高出力(kw[PS]/rpm): 81[110]/7,250


最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 118[12.0]/5,500


燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>


始動方式★: セルフ式


点火装置形式★: フルトランジスタ式バッテリー点火


潤滑方式★: 圧送飛沫併用式


燃料タンク容量: 21


クラッチ形式★: 湿式多板コイルスプリング式


変速機形式: 常時噛合式6段リターン


変速比: 


1速 3.083


2速 1.941


3速 1.478


4速 1.240


5速 1.074


6速 0.964


減速比(1次★/2次): 1.652/2.222


キャスター角(度)★: 25゜00’


トレール量(mm)★: 99


タイヤサイズ: 


・前…120/70ZR17M/C(58W)


・後…180/55ZR17M/C(73W)


ブレーキ形式


・前…油圧式ダブルディスク


・後…油圧式ディスク


懸架方式


・前…テレスコピック式


・後…スイングアーム式


フレーム方式: ダブルクレードル




■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)


※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります


※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です


※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます


■製造事業者/本田技研工業株式会社
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【ホンダ】CB1300スーパーフォア・スーパーボルドールのカラーを変更