JR西日本は、6月17日運行開始する「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車両内およびラッピングを外した車体外観を2月23日に初披露し、車両完成記念式典を網干総合車両所宮原支所において開催した。



来島達夫JR西日本代表取締役社長、デザイン統括・インテリア監修の浦一也氏、エクステリア監修の福田哲夫氏、アンバサダーの葉加瀬太郎氏の4名により除幕ボタンを押し、幕が開くと、汽笛を鳴らして「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が登場した。



クルーが紹介された。列車長・テクニカルサービスクルー・サービスクルー・キッチンクルー。

クルーの制服デザインについては、日本を代表するデザイナー稲葉賀恵氏が監修、イメージカラーであるグリーンに黒の糸を入れて織り込んだオリジナルの生地を使い、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」らしさを表現した。







アンバサダーのヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏によるテーマ曲「瑞風~MIZUKAZE」が発表された。


作曲によせて葉加瀬太郎氏は、「「瑞風」の楽曲製作にあたっても、折々にそんな「音のスケッチ」を描いてきました。イメージしたのは山陰・山陽の美しい風景たち。そしてその風景と調和した「瑞風」のグリーンの車体が走り抜けていく姿。ときにはゆったりと。ときには颯爽と。心地良さを五感で味わえる旅は、鉄道ならではの醍醐味です。鉄道で旅する喜びやわくわく感を表現したこの曲が、「瑞風」をとりまくすべての人々の想いを乗せて広がってくれたら、これ以上の喜びはありません。」とコメントした。



デザイン統括・インテリア監修の浦一也氏、エクステリア監修の福田哲夫氏と来島達夫JR西日本代表取締役社長。



クルー、列車長・テクニカルサービスクルー・サービスクルー・キッチンクルーと来島達夫JR西日本代表取締役社長。



デザイン統括・インテリア監修の浦一也氏、エクステリア監修の福田哲夫氏、アンバサダー葉加瀬太郎氏、クルー、 列車長・テクニカルサービスクルー・サービスクルー・キッチンクルーと来島達夫JR西日本代表取締役社長。



トワイライトエクスプレスの伝統と誇りを受け継ぐ「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」。瑞風グリーンの車体に金色のエンブレムとラインを配した。展望デッキと5本のラインからなる流線形の先頭車には丸目のヘッドライトや往年のボンネット型を彷彿とさせる運転室を配置し、懐かしさを演出した。




情報提供元: Ex-Train