速さ/快適性/スタイリング をチェック!




数少なくなったツーリングワゴンで高い人気を誇るスバル・レヴォーグ。走りの良さにも定評があるが、今回箱根のワインディングロードにショップデモ車を集めて、その魅力とパフォーマンスを探ってみた。


PROVA [プローバ]




名チューナーとして30年の歴史を誇る屈指のブランドであり、知らぬはモグリな存在、プローバ。

レヴォーグ用パーツも吸排気から足、ブレーキ等、潤沢に揃えているが、その最新プログラムとなるのがECUだ。燃料噴射や点火のタイミング等を独自の味付けで調律したもので、日々の実用域である低中速から感じるレスポンスの違いや、胸のすくトルク感は絶品と評価上々。セミオーダーも可能だ。




純正ベースのECUは、リミッターカットから点火時期、混合比など、細かい変更が可能。詳しい仕様内容はウェブで。



実用回転域でのトルクアップを図れるマフラーは、フジツボ製。特殊コートによるブラックステンカラーもドレッシーだ。




クランクケース内の空気密度(内圧)を下げて、クランク(エンジン回転)抵抗を抑えレスポンスアップを狙うT-REV。




サーキット走行時などに起こりえる、オイルレベルゲージの抜けを防止するアルミ製ホルダー。黒アルマイトのロゴ入り。




外形純正同形状だが開口は広い、交換型のインテーク。約50gの軽量化を図ったリアルカーボン製。無加工で交換できる。




内圧の安定化や気泡発生の抑制等、冷却性能の安定化を促すハイパフォキャップ。弁圧は127kPa。高耐久性なステン製。




径を350/330mmの2種類から選べるローターと、4ポットのモノブロックキャリパー、パッドがセットに。フロント専用。




見映えと操舵感に特化した小径ステアリングは、純正エアバッグユニットをまんま流用可。絶品のアルカンターラ張り。


SPECIFICATION



  • ホイール:エンケイ・GA01 [20inch]

  • タイヤ:ブリヂストン・ポテンザ S001(245/R20)

  • エアロ:プローバ

  • 足まわり:車高調/オーリンズ プローバSPEC

  • ブレーキ:キャリパーキット

  • ECU:スーパースポーツECU

  • インテーク:コールドフローボックス、エアインテークガイド、スポーツフィルター

  • エキゾースト:スポーツマフラー


(ハイパーレブ vol.227 スバル・レヴォーグ No.3)



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 名門の意地! 要所攻略に適したパーツが揃う! プローバ | レヴォーグ・イッキ乗り!