新潟駅周辺の高速バスターミナルでは、新潟と東北・関東・中部・関西とをむすぶ多くの路線が発着しています。



乗り場は全部で3カ所。新潟交通とその共同運行会社のバス便を利用する場合は新潟駅前と万代シティバスセンター、それ以外のバス会社を利用する場合は新潟駅南口です。この記事では、それぞれの行き方と周辺施設を写真付きで紹介します。










▼新潟駅周辺のバスターミナル・バス乗り場一覧

(クリックすると、各乗り場の紹介部分までスキップします)



1)新潟駅前バス乗り場

2)万代シティバスセンター

3)新潟駅南口バス乗り場








1)新潟駅万代口から徒歩約2分! 新潟駅前バス乗り場



新潟交通と共同運行会社のバス便が発着するバス乗り場は、新潟駅前と万代シティバスセンターの2カ所。高速バスは、万代シティバスセンターから出発することが多く、新潟駅前を経由します。



まずは新潟駅前バスターミナルの行き方からご紹介しましょう。



新潟駅の万代口から駅の外に出ると、写真(万代口を出た駅前)のような景色が広がります。

赤丸印のあたりが乗り場です。




新潟駅 万代口


万代口を出た駅前


万代口を出た左側にあるコンビニエンスストア「NewDays」に沿って進んでいき、右斜め前に観光センターが見えたら、道沿いに右折。





矢印のとおり右折


観光センター


その先の左側に高速バス案内所があります。ここでチケットも購入できます。




高速バス案内所&販売所



観光センター、高速バス案内所の前を通り過ぎると横断歩道があるので、それを渡り、さらに直進。左手にファミリーマートが見えてきます。




横断歩道を渡ります


バス停に一番近いコンビニ「ファミリーマート」


駅前にはコンビニが数多くありますが、なかでも新潟駅前のバス乗り場に一番近い店がここ。



その先の16番乗り場に県外高速バスが発着します。ちなみに14番乗り場は長岡、燕、直江津などに向かう県内高速バスが発着します。




16番乗り場



待合室やトイレ、コインロッカーは新潟駅構内を利用しましょう。



待合室は新潟駅を出てすぐ左側、コインロッカーは待合室近くに1カ所と、南口につながる東側連絡通路の階段手前にあります。




待合室


待合室内の様子



待合室近くのコインロッカー


東側連絡通路近くのコインロッカー


トイレは東側連絡通路の脇とコインロッカーの近くに。




東側連絡通路脇の公衆トイレ


コインロッカー近くのトイレ







2)「バスセンターのカレー」で有名な万代シティバスセンター



新潟の繁華街万代シティを散策してからバスに乗る場合、もしくは万代橋周辺のホテルに宿泊している場合は万代シティバスセンターが便利です。



上記に記した新潟駅前のバス乗り場から、800メートルほど直進すれば到着します。




目的地までの距離が表示された案内板



ラブラ万代が左手に見えたら横断歩道を渡って左折。ラブラ万代を通り越し、道を挟んだ建物の1階にスターバックスが見えるので、その右側を入っていくと万代シティバスセンターです。




ラブラ万代


スターバックスの脇を入ると万代バスシティセンター


周辺には、チケットセンター・待合室・トイレ・コインロッカー・ATM・飲食店・コンビニなどがそろっています。さらに、「バスセンターのカレー」がこのバスセンターを一躍有名にしました。



バスセンターのカレーとは、万代シティバスセンター内にある立ち喰いそばのお店「万代そば」が提供するカレーのこと。新潟の人なら知らない者はいないといわれるほど、県民に愛されるB級グルメなんだとか。

しっかりスパイスが効いていて、クセになる味なのだそうですよ! 黄色い見た目も印象的です。




バスセンターのカレー



今では、その名が全国に広まりレトルトパッケージの商品も販売されています。万代シティに立ち寄った際には、ぜひとも食べたい一品です。







名物 万代そば



新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F Google Map

025-246-6432 










3)複数の高速バス路線が発着する新潟駅南口バス乗り場



ジャムジャムエクスプレス、キラキラ号、WILLER EXPRESS、泉観光バス、アミー号の乗り場は新潟駅南口です。



新潟駅東側連絡通路の南口を出ると、PLAKA1とPLAKA2の建物が目の前に見えます。その前の7番、8番のバス停が高速バス乗り場です。



・7番乗り場……ジャムジャムエクスプレス、キラキラ号、WILLER EXPRESS

・8番乗り場……泉観光バス、アミー号




新潟駅東側連絡通路の南口




高速バス7番乗り場


高速バス8番乗り場


駅を背にして立つと、南口広場の左側にビッグカメラとバスターミナルが見えます。



ビッグカメラとバス乗り場の前を南に直進するとPLAKA1とPLAKA2が見えてきます。その前にバス乗り場があります。




新潟駅南口バスターミナル。正面奥に見えるビルがPLAKA2


PLAKA1とPLAKA2の前が高速バス乗り場


このバス乗り場はベンチだけで待合室はありません。トイレは新潟駅東側連絡通路の南口を出て右側にあり、喫煙所もその隣にあります。



ちなみに新潟市は路上喫煙(屋外の公共場所)禁止で1,000円の罰則金が課せられますので、喫煙者はご注意を。




東側連絡通路南口近くの公衆トイレ


バス乗り場近くのベンチ


一番近いコンビニエンスストアは、PLAKA2の1階に入っている「ファミリーマート」。



新潟駅の南口に近い、新潟駅在来線東口改札周辺には店舗が充実しています。ドラッグストア、うどん屋、居酒屋、コーヒーショップなどの飲食店が多く、遅くまで営業している店もあるので待合室代わりに利用するにも便利です。




PLAKA2に入っているファミリーマート


JR新潟駅在来線 東口改札周辺


コインロッカーはJR新潟駅在来線東口改札近くにありますが、コインロッカー前にある階段で1階に降りると壁一面がコインロッカーになっています。



ちなみに1階のコインロッカー近くには、7時から22時まで使用可能なトイレもあります。



1階のコインロッカー


1階のコインロッカー近くのトイレ




新潟駅在来線東口近くのコインロッカー


以上、新潟駅近辺のバスターミナル3カ所を紹介しました。

新潟駅を起点にしたバス旅の際は、ぜひ参考にしてください!



(イシコ)


情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 新潟へのバス旅前に読むべし! 駅周辺のバスターミナルアクセスガイド【コインロッカー・トイレ・待合室・トイレ情報も!】