9月担当・長月夜プロデュースのデジタルクッキングスケールと歩数計を発売

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048912-O1-D9j91p1x
キャラクターをデザインした歩数計

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、人気キャラクターソング&ドラマCDシリーズ「ツキウタ。」とコラボレーションした「デジタルクッキングスケール ツキウタ。モデル KD-313-TU」と「3D(3軸加速度)センサー搭載歩数計 ツキウタ。モデル FB-741-TU」を発売します。「ツキウタ。」10周年を記念したコラボレーションで、同シリーズの9月担当のキャラクター・長月夜がプロデュースしたという設定で商品化しました。タニタオンラインショップ(https://shop.tanita.co.jp/)での受注限定販売となり、価格はデジタルクッキングスケールが4400円(税込)、歩数計が3520円(税込)。本日9月4日午後2時から受注を開始し、締め切りは9月29日午後1時となります。商品の発送は12月中旬以降を予定しています。

「ツキウタ。」は「音楽と声で彩る月々の物語」をコンセプトに展開しているキャラクターソング&ドラマCDシリーズ。人気声優が演じる1月から12月までの各「月」をイメージしたキャラクターが、インターネットを中心に活躍する新鋭作曲家の手掛ける楽曲を歌うことから人気を博しています。また、現実の時間経過とともにキャラクターたちが年齢を重ね、成長していくのも特徴。身長が伸びたり、容姿が変わったりしながらファンと一緒に成長し、2022年12月にシリーズ展開10周年を迎えました。

今回のコラボレーションは同シリーズの10周年を記念し、9月を担当するキャラクター・長月夜がプロデュースしたという設定で、料理が得意という彼の特徴からデジタルクッキングスケールを商品化。同シリーズに登場する黒うさぎの「黒田」と白うさぎの「白田」の描き下ろしイラストを調理グッズとともに配置し、かわいらしいデザインに仕上げました。また、購入特典として長月夜とタニタ食堂が共同で開発した秋の食材を使用したヘルシーメニューのレシピカードが付属し、記載しているQRコードから長月夜の声(CV:近藤隆)で収録されたレシピ動画にアクセスできます。

併せて商品化する歩数計は、個性豊かな各「月」のキャラクター一人ひとりをデザインした全12種で、架空の舞台企画「ORIGIN」用に設定された「天族」と「魔族」のコスチュームを身にまとった姿を大きくあしらいました。身に着ける場所を選ばないため、歩数計としてはもちろん、ラバーストラップなどと同じように好きなキャラクターを身に着けて、楽しみながら健康づくりができる商品になっています。

「楽しく続けられる」ことが健康づくりには欠かせません。タニタではゲームやアミューズメント分野のコンテンツは、それと意識することなく健康づくりに取り組むためのフックになると考えており、これらとコラボした商品づくりに積極的に取り組んでいます。今後も、それぞれの作品が持つ魅力や世界観をファンの皆さんと共有しながら、タニタの商品やサービスに触れる接点を増やしていき、幅広い層の健康づくりをサポートしていきたいと考えています。

 
■「ツキウタ。コラボモデル」受注ページ
クッキングスケール:https://shop.tanita.co.jp/shop/products/KD313TU0001JPA
歩数計:https://shop.tanita.co.jp/shop/products/FB741TU0009JPA

■権利表記について
画像ご使用の際は下記の表記をお願いします。
©TSUKIUTA.

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309048912-O2-2s5mL6hK

 
※商品画像は開発中のものです。実際の商品と異なる場合があります。

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 人気キャラクターソング&ドラマCDシリーズ「ツキウタ。」とコラボ