〜ラーチーゴー、MATCHA、トラベルバー、LIKE JAPANなどの日本観光メディア連携〜

 
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アジアビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:篠原好孝、以下Vpon)は、ラーチーゴーやMATCHAなどの日本観光メディアを閲覧したユーザーが数ヶ月後、実際日本のどの地域に訪問するかを検証する訪日検証メディアプロモーションを提供開始しました。これにより、海外旅行ができない状況の中で各観光地域の理解促進を継続しながら、今後日本に訪問した際の効果検証が一気通貫で可能となります。

背景
現在も続くコロナの環境下において、インバウンド誘客自体は困難な状況ですが、2021年の夏に控える世界規模のスポーツ大会が近づくにつれて、先を見据えたスケジュール感が必要となってきました。そのため、ニューノーマル時代の新たな旅行者ニーズや興味関心の把握とともに日本が今後の旅行の選択肢から外れることのないよう認知訴求が必要と考えられています。

訪日検証メディアプロモーションとは
ラーチーゴー、MATCHA、トラベルバー、LIKE JAPANなどの台湾、香港現地で著名な日本観光メディアが制作する記事によって、今後の見込み旅行者に各観光地の訴求を行うプロモーションになります。2021年夏以降、日本に訪問する時期がきた際にそのページを見た人が日本のどの地域を訪問しているかをマップ上に可視化することができるため、プロモーションの実施だけでなく効果検証まで可能となります。
さらに日本観光情報サイトを閲覧してもらうための施策として、Vponが保有するアジアデータをもとにしたユーザー分析および日本関心層などのターゲティングによる広告配信を行います。それにより、広告訴求、ページ制作、効果検証まで各日本観光情報メディアとVponが連携することで、一気通貫なデジタルプロモーションが実現されます。

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(訪日検証メディアプロモーション実施フロー)

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(訪日検証メディアプロモーション概要説明)


連携している日本観光情報メディア
・ラーチーゴー(株式会社ジーリーメディアグループ)
・MATCHA(株式会社MATCHA)
・トラベルバー(BEENOS Travel株式会社)
・LIKE JAPAN(バーコン株式会社)
※2020年12月時点で4媒体

上記連携メディアは、台湾や香港で高い認知度を誇り、日本観光情報トレンドを把握したネイティブ目線での記事タイアップとして、現地ユーザーへ情報を届けます。台湾人や香港人の好みや慣習をはじめ、ターゲットのインサイトを加味した記事制作から訪日旅行へと繋げていきます。

料金
200万円〜(ターゲット選定、広告費、ページ制作費、効果検証を含む)

訪日検証事例
沖縄観光コンベンションビューロー離島閑散期キャンペーン事例、新潟県香港直行便キャンペーン事例、八幡平DMO観光地誘客キャンペーン事例(それぞれ2019年〜2020年のコロナ前の実施検証となります)。

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今後もVponは日本の掲げるクールジャパン戦略に沿って、訪日インバウンド対策からアウトバウンド(越境ECや海外進出支援)まで、観光業界のデジタルマーケティングをクロスボーダーで推進していきます。

【Vpon JAPAN株式会社 会社概要】
所在地:東京本社 東京都新宿区西新宿1−1−6 ミヤコ新宿ビル5階
    大阪支社 大阪府大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9階
代表者:代表取締役社長 篠原 好孝
設立:2014年8月
資本金:1億5350万円
主な実績:日本政府観光局データ提供、大阪観光局DMP構築支援、ジェイアール東日本企画とのデジタルマーケティングにおける業務提携、各観光地域における訪日客分析と集客支援(沖縄観光コンベンションビューロー、大雪カムイミンタラ観光圏、八幡平DMO、インアウトバウンド仙台・松島など) 
WEBサイト:https://www.vpon.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/vponjapan/
Twitter:https://twitter.com/vpon_japan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsKsRnoOZ7Osv1x5beqCqpA

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 観光メディア経由で日本に来訪した旅行者を可視化する訪日検証メディアプロモーションの提供開始