2020年8月28日

全国商工会連合会

運営事務局:株式会社リトルワールド



コロナ禍をチャンスに転換!非対面型の新たな販路開拓支援事業 「 buyer’s room 」商品募集開始のお知らせ



全国商工会連合会(所在地:東京都千代田区有楽町1-7-1 会長:森 義久)は、地域の資源・技術の活用、商工会の支援のもとに開発された特産品の普及や中小・小規模事業者の販路開拓の支援を目的に「buyer’s room(バイヤーズルーム)」を実施いたします。昭和63年に開始した本事業を今年度は、「審査会型ビジネスマッチング」をテーマに、商談に重点を置いた形へとリニューアル。褒章による付加価値向上に加え、ビジネスマッチング強化を目指します。 

エントリー募集期間は、2020年8月28日(金)~2020年9月25日(金)17時です。



          【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008273524-O1-5o8SMyWa】               

【実施の背景】

全国各地でモノづくりに取り組む中小・小規模事業者にとって「地域性や付加価値が高い商品を作ったが、PRや販路開拓ができず地域でしか流通していない」という悩みは珍しくありません。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大により国内における商談会や物産展の多くが中止・延期となっています。

こうした状況を踏まえ、全国商工会連合会では、全国の中小・小規模事業者に対して、非対面型で販路開拓のチャンスを創出し、新たなビジネスマッチングの場として「buyer’s room」を実施します。



【buyer’s roomとは】

「buyer‘s room」は、全国各地の中小・小規模事業者が抱える商品開発、販路開拓というモノづくりにおける課題をバイヤー、シェフといった流通関係者とともに解決する取り組みの一環です。

全国各地から販路開拓を目指す事業者の商品を募集し、都内の会場にて流通関係者等が審査や商談希望商品の選定を行います。出品者は、地域にいながら、移動コストもなく、かつ非対面により安全に販路開拓のチャンスが得られるなど多くの参加メリットがあります。



(1)審査会(2020年10月28日実施)

趣旨に賛同した約20社20名のバイヤー企業を中心とした流通関係者が審査員として一堂に集まり、試食等により審査を行います。バイヤー企業が商談を希望する商品に審査員特別賞を提供し、流通機会を創出します。



(2)ゲストバイヤー試食・展示会(2020年10月28日実施)

審査員とは異なるバイヤー企業(スーパー、セレクトショップ、通販、カタログギフト、飲食店、宅配、卸会社等)を中心とした約20名の流通関係者が試飲、試食を行い、商談を希望する商品の選定を行います。



(3)受賞品を流通関係者へPR(2020年11月実施)

本事業の事務局を務める株式会社リトルワールドが企画運営する「チーム・シェフ」プロジェクトは、バイヤーやシェフといった流通関係者700名のネットワークを有し、中小・小規模事業者との販路開拓を趣旨としたマッチングを年間500件以上行う実績があります。本事業で審査員特別賞等を受賞した商品を対象に50名以上の流通関係者にメール配信にて商品PRを行います。



【buyer’s room概要】

(1)エントリー募集期間:2020年8月28日(金)~2020年9月25日(金)17時

(2)エントリー後のスケジュール:

 ①[審査会/ゲストバイヤー試食・展示会]2020年10月28日(水) ※都内にて実施

 ②[賞の通知、発表]2020年11月中旬 ※郵送にて通知、HPでの発表

(3)エントリー部門(2部門):

 ①食品…1次産品(果物・野菜、魚介・水産品、肉類・卵、米など)

    加工品(加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類など)

 ②非食品…衣料品、服飾雑貨、テーブルウェア、キッチン用品、その他雑貨等

(4)エントリー受付数:100商品限定(先着順/1社複数商品のエントリー可)

(5)エントリー費 ※税込表記:

 ①一般価格:1商品目1万円、2商品目以降5,000円

 ②商工会員特別価格:1商品目5,000円、2商品目以降2,500円

(6)特別協力:チーム・シェフ



【お申し込みについて】

全国商工会連合会のホームページより申込資料一式をダウンロードいただけます。エントリー商品申込書に必要情報をご入力のうえ、buyer’s room運営事務局(株式会社リトルワールド)までメールにてお申し込みください。



全国商工会連合会ホームページ:http://www.shokokai.or.jp/



【審査委員を務めるパートナーバイヤー企業情報(予定)】 (※50音順)

AKOMEYA TOKYO、安心堂、大野屋、家庭画報ショッピングサロン、北野エース、グローバルブランド、THE COVER NIPPON、サンクゼール、自然食品F&F、信濃屋食品、JALUX、大丸松坂屋百貨店、高島屋、テレビ東京ダイレクト、日本百貨店、ハーベスト、monova、ヨシケイ東埼玉・播州、「チーム・シェフ」より江森宏之(メゾンジブレー)、境慎一(ホテルオークラ東京ベイ)、村田明彦(鈴なり)



【商工会とは】

商工会は、商工会法に基づき、地区内の商工業者により自主的に組織された法人。現在、全国に1,649の商工会、各都道府県に47の都道府県連合会があり、約80万の会員事業者を有します。全国商工会連合会は、商工会の全国組織です。

  

【本件に関するお問い合わせ先】

buyer’s room運営事務局(株式会社リトルワールド) 

担当:荒金、服部、遠藤まで メールアドレス: info@team-chef.jp TEL: 03-4530-9577



 



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 コロナ禍をチャンスに転換!非対面型の新たな販路開拓支援事業「 buyer’s room 」商品募集開始のお知らせ