2018年11月19日



J.D. パワー ジャパン



【事後レポート】J.D. Power AUTO SUMMITを開催

~Mobility Disruptorsテーマのパネルディスカッションや今年初

「日本自動車トータルアワード」発表~



CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、略称:J.D. パワー)は、11月14日(水)に

J.D. Power AUTO SUMMITを開催いたしました。



  J.D. パワーでは、J.D. パワーが年に一回実施している自動車関連のシンジケート調査で総合ランキング一位になったブランドの栄誉を称えるアワードイベントを実施しています。今年はアワードセレモニーに先立ち、「Mobility Disruptors」をテーマにした講演会・パネルディスカッションを行い、来るべきモビリティ化について共に考える場を提供させていただきました。



<株式会社J.D. パワー ジャパンの代表取締役社長 山本浩二 開会ご挨拶より一部抜粋>

弊社は今年、本社設立50周年を迎えることができました。これは多くのクライアント企業様、ビジネスパートナーの方々の絶大なるご支援の賜物だと考えております。皆さんのサポートを心より感謝申し上げます。今自動車産業は大きな変革を迎えようとしています。この変革を我々はMobility Disruptorsと呼んでおります。このMobility Disruptorsのチャンスを捉えた新たなビジネスの機会創設を皆様と一緒に考えていきたいと考えております。



<特別講演「クルマの未来」>

『グーグル、アップルが自動車産業を乗っとる日』著書を始め、テレビ他多くのメディアでもご活躍されているモータージャーナリストの桃田健史氏を講師に迎え「クルマの未来」について語っていただきました。



<パネルディスカッション> 

来場者(自動車業界関係者及びマスコミ関係者)に対して「自動運転」「コネクテッドカー」に関するライブ調査を実施しました。事前に実施した一般消費者の反応と比較しつつ、パネリストの方々に意見をいただきました。

コーディネーター:竹岡 圭氏(タレント、モータージャーナリスト)

パネリスト(五十音順):

小林 大和氏: 経済産業省 大臣官房参事官(自動車・産業競争力担当)

谷 直樹氏 : 株式会社NTTドコモ 執行役員 法人ビジネス本部 IoTビジネス部長

桃田 健史氏: モータージャーナリスト                          

木本 卓  : J.D. パワー ジャパン オートモーティブ部 執行役員



  続くアワードセレモニーでは、2018年度のJ.D. パワーの自動車関連シンジケート各調査のアワードブランドのトロフィー授与式、及び今年創設された「日本自動車トータルアワード」の受賞ブランド発表が行なわれました。このアワードはJ.D. パワーが実施している5つの自主企画調査*結果を活用して、保有経験の全般を通して最高の顧客経験を提供しているブランドを選定したものです。

ラグジュリーブランドではレクサス、量販ブランドではトヨタとフォルクスワーゲン(同率)がこのアワードの初の受賞ブランドとなりました。



*日本自動車セールス満足度(SSI)調査SM、日本自動車サービス満足度(CSI)調査SM、

日本自動車初期品質調査 (IQS) SM、日本自動車商品魅力度調査(APEAL) SM、日本自動車耐久品質調査 (VDS) SM



今年の各調査の受賞ブランドは下記の通りです。





◆日本大型トラック顧客満足度調査SM:日野

◆日本小型トラック顧客満足度調査SM:日野

◆日本自動車セールス満足度(SSI)調査SM 

 量販ブランド:フォルクスワーゲン / ラグジュリーブランド:レクサス

◆日本自動車サービス満足度(CSI)調査SM     

 量販ブランド:フォルクスワーゲン / ラグジュリーブランド:レクサス

◆日本自動車初期品質調査(IQS)SM                

 軽自動車: ホンダ N-WGN / コンパクト: ダイハツ トール

 ミッドサイズ:日産 リーフ / ミニバン: トヨタ ノア

 量販ブランド:ダイハツ  /  ラグジュリーブランド:メルセデス・ベンツ

◆日本自動車商品魅力度調査(APEAL)SM          

 軽自動車:ホンダ N-BOX / コンパクト:トヨタ アクア

 ミッドサイズ:ホンダ シビック / ミニバン:トヨタ アルファード

◆日本自動車耐久品質調査(VDS)SM                  

 軽自動車:ホンダ N-ONE / コンパクト:トヨタ ヴィッツ

 ミッドサイズ:トヨタ SAI / ミニバン:トヨタ エスクァイア

 量販ブランド:トヨタ / ラグジュリーブランド :レクサス

◆日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM<自動車メーカー純正カテゴリー>  

   量販ブランド:トヨタ / ラグジュリーブランド:レクサス

◆日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM<市販カテゴリー>:アルパイン







J.D. パワーについて:

J.D. パワー(本社:米国カリフォルニア州コスタメサ)は顧客満足(CS)に関するインサイト並びにパフォーマンス改善のためのソリューションを提供する国際的なマーケティング情報サービス企業です。1968年に創業し、現在、北米、南米、ヨーロッパ、アジア(東京、シンガポール、北京、上海、バンコク)に計16の拠点を置き、毎年、世界中で数百万人にのぼる消費者やビジネス・ユーザーを対象に、品質や顧客満足に関する調査を実施しています。J.D. パワーは、国際的なオルタナティブ投資会社でプライベート・エクイティ企業であるXIOグループ(本社:ロンドン、創業者:Athene Li, Joseph Pacini, Murphy Qiao, Carsten Geyer)の投資先企業のひとつです。詳しくは弊社ウェブサイトhttp://japan.jdpower.comをご覧ください。



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 【事後レポート】J.D. Power AUTO SUMMITを開催