2017年2月15日



株式会社ヴォーカーズ



社員クチコミサイトVorkers 2017年卒学生ユーザー数16万人超!

東大の6割、慶應・早稲田の就活生約半数が利用



就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、Vorkersユーザーの内、2017年卒業予定の学生ユーザー数が165,250人(2月7日集計)となり、16万人を超えたことを発表致します。



2016年卒の学生ユーザー数(約11万人)から5割以上増加しており、ユーザーの所属大学別に見ると、国公立大学に加え慶應義塾大学や早稲田大学など上位校の利用者が多く、東京大学においては、例年企業に就職する学生(学部:約1000名、修士:約1800名 ※2)の6割以上(約64%)が利用しています。



新卒の就活において売り手市場が続いている昨今、クチコミを日常生活に取り入れている「デジタルネイティブ世代」である学生たちにとっては、企業発信の採用情報のみならず、実際に働いている社員によるクチコミを企業研究に取り入れることが一般化してきていることがわかります。企業には、学生に「選ばれる」ために透明性と社員満足度の双方を向上させることが求められています。



※東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」「大学院修了者の修了後の状況」より算出



■Vorkers 2017年卒大学生ユーザー内訳

旧帝大(東大・京大・東北大・九大・北大・阪大・名大)、一橋、東工大、お茶の水:10%

その他国立・公立大学:17%

慶應・早稲田・上智・ICU:9%

明治・青山・立教・法政・中央・学習院・東京理科:11%

関西・関西学院・同志社・立命館:7%

その他私立大学:43%

その他海外大学:3%



※詳細はグラフをご覧ください。





■主要大学 学生ユーザー数(2017年卒業予定者。大学院含む)   

東京大学・・・1,804名(就職者比64.4%) 

京都大学・・・1,187名(就職者比49.5%)

慶應義塾大学・・・3,121名(就職者比57.8%)

早稲田大学・・・4,074名(就職者比46.3%)



※就職者比:各大学ホームページ発表の就職者数(学部・修士)におけるVorkersユーザーの割合







【Vorkersについて】

Vorkersは「社員・元社員」による会社の働きがいや職場環境などに関する社員クチコミ情報を公開している、就職・転職のための企業情報プラットフォームです。

会員数は約140万人、社員クチコミ数は国内最大規模の約330万件が蓄積され、月間200万人に利用されています。2016年10月に発表した無料求人掲載サービス「Vorkersリクルーティング」で、Vorkersの企業ページ内に企業が会社情報、求人情報を編集・掲載できるようになりました。



○登録ユーザー数 ……… 約140万人

○社員クチコミ・評価スコア ……… 約330万件

○新規登録者数 ……… 約1,700人/日



〔クチコミ情報の健全性について〕

Vorkersでは、クチコミの健全性保持を最重要課題とし、投稿されたクチコミ全てを目視審査したうえで公開をしています。詳しくは以下をご覧ください。

・運営ポリシー https://www.vorkers.com/policy.php

・掲載情報について https://www.vorkers.com/aboutreview

・ガイドライン https://www.vorkers.com/guideline.php



〔Vorkersの由来〕

“Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。



【株式会社ヴォーカーズ 会社概要】

商   号:株式会社ヴォーカーズ

代 表 者:代表取締役 増井 慎二郎

本店所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11F

設立年月日:2007年6月

事業内容:就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)の企画運営

資本金:2000万円



【本件に関するお問合せ先】

株式会社ヴォーカーズ:恵川、隈元  

Email:press@vorkers.com





情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 社員クチコミサイトVorkers 2017年卒学生ユーザー数16万人超!