*12:43JST ネオマーケ Research Memo(3):自社でマーケティングを一気通貫で支援する数少ない企業(1) ■事業概要

1. 収益構成
同社グループは、ネオマーケティング<4196>と子会社3社(パイルアップ、セールスサポート、(株)Zero)で構成されているが、マーケティング支援事業の単一セグメントである。グループで展開するサービスはインサイトドリブン、カスタマードリブン、デジタルマーケティング・PR、カスタマーサクセス、その他に分類され、顧客のマーケティングフェーズに応じたサービスを展開している。2023年9月期売上高構成比の内訳を見ると、カスタマードリブンが37.8%を占め、インサイトドリブンが21.6%、デジタルマーケティング・PRが18.5%、カスタマーサクセス・その他が22.1%を占めている。

2. 競争力の源泉
同社では、競争力の源泉として、「マーケティングを一気通貫で支援」「インバウンドによる案件流入経路の確立」「ナレッジの蓄積」の3つを挙げている。「マーケティングを一気通貫で支援」とは、顧客のマーケティングプロセスにおける段階ごとに課題に応じたコンサルティング(課題解決)を、自社で実施していることを意味する。同社グループは、マーケティング支援サービスを内製化して、ワンストップで提供する数少ない企業である。「インバウンドによる案件流入経路の確立」とは、マーケティング会社としての優位性・経験則を活用して、自社オウンドメディアの運用により顧客獲得を実現していることを指す。独自の調査レポートは、優良な見込み顧客獲得ツールとして重要な役割を果たしている。また、同社のセミナー・ウェビナーへの参加者・登録者も見込み顧客である。「ナレッジの蓄積」とは、プロジェクトの実績はマーケティングナレッジデータベースとして蓄積されていることを言う。同社設立以来の累計プロジェクト4万件以上となるデータベースを活用して、社内の専門家たちがプロジェクトチームを組んで顧客のマーケティング課題を解決し、品質の高いナレッジを蓄積し活用している。

3. 運営サイト・サービス
(1) アイリサーチ
同社グループでは、「生活者起点のマーケティング支援」を実現するためのインフラとして、独自のマーケティングプラットフォーム「アイリサーチ」を運営している。「アイリサーチ」は、生活者パネル※を活用し、回答者が自宅に居ながら自身のPCやタブレット、スマートフォンを使用して、リサーチ業務に協力することで報酬を得られる仕組みである。「アイリサーチ」は、全登録者の性別・年齢・居住地といった属性情報の比率が、インターネット人口における比率に近似することに配慮して生活者パネルを構成することで、属性の偏りを極力排除したパネル構成となるように努めている。「アイリサーチ」は同社が生活者起点のマーケティング支援事業を展開するうえで基礎となるサービスインフラで、デモグラフィック情報(年齢、収入、職業)やジオグラフィック情報(住居、勤務地)を基に、データベースから案件ごとに必要となるマーケティング対象者を抽出できる点が特徴である。例えば、埼玉県在住で年収500万円の男性看護師といった条件で対象者を抽出することが可能だ。現在は外部パネルの利用も可能で、「アイリサーチ」を含めて約2,450万人の生活者パネル活用が可能となっている。


※企業が実施する市場調査等のマーケティング活動に協力することに承諾し、登録された一般消費者の回答者ネットワーク。登録者には協力した度合いに応じて企業から謝礼が支払われる。


(2) ソルパネ
子会社のパイルアップが運営する、会員組織のプラットフォーム「ソルパネ」を活用したサービスは、インターネットを通じて不特定多数の人々に業務を委託するアウトソーシングの1種だ。クライアント企業が会員に対して店頭調査、購買体験、イベント体験、各種アンケート、データ入力などの業務を委託できるサービスを提供している。

(3) ウリゾウ
子会社のセールスサポートが運営する企業リスト収集ツール「ウリゾウ」は、クライアント企業の営業活動の効率化を図るツールである。「ウリゾウ」はSaaS形態※で提供されており、導入企業は月額利用料を支払う。料金体系は、初期費用5,500円、月額料金9,900円~(コースごとに異なる)、オプション費用(必要に応じて)である。またダイレクトメール発送、メール配信、テレマーケティングなどの代行業務をパッケージで提供して企業間のマーケティング活動や営業活動の支援を行っている。セールスに活用できる600万件以上の企業情報を地域・業種別に自動でリスト化することが可能で、郵送DMやFAXサービスも展開している。

※利用者はソフトウェアをインターネット等のネットワーク経由で利用する。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 国重 希)

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情報提供元: FISCO
記事名:「 ネオマーケ Research Memo(3):自社でマーケティングを一気通貫で支援する数少ない企業(1)