子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2023年11月に実施した『子育て世帯の「空気清浄機」購入・検討 市場調査2023』について結果をまとめ、その一部を本日2023年12月18日に公表いたします。

概要
ホコリやウイルス、花粉など空気中の浮遊物質に対する心配も多い現代の子育て世帯にとって、空気清浄機は非常に関心の高い商材と言える。そこで株式会社コズレは妊娠中・子育て中のママに焦点をあて、子育て世帯における空気清浄機の購入・検討の市場動向について、調査・分析を実施した。

調査結果から、空気清浄機の購入経験がある人は約33%。購入目的は「赤ちゃんが生まれる・生まれたから」が約72%と非常に高い割合を占めることが分かった。空気清浄機の販売にあたって、妊娠・出産のタイミングはターゲットとして有望であるといえる。

また、購入チャネルの過半数は家電量販店となっており、実店舗に行く前にいかに認知を獲得し、比較検討対象に入るのかも重要なマーケティング上のポイントであるといえる。

以上より、空気清浄機のプロモーション施策としては、妊娠や出産はもちろん、季節性も考慮に入れながら、購入検討を開始する適切なタイミングでターゲットを絞り込み、実店舗を訪れる前の認知を高めるプロモーションを行うことが有効であると考えられる。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/10937(ブログURL)

調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年11月8日(水)~2023年11月29日(水)
有効回答者数:1239名

調査項目
●購入経験
●検討開始・購入の月齢タイミング
●検討開始・購入の時期
●検討期間
●購入チャネル
●認知率
●購入シェア
●認知人数>比較検討人数の割合(比較検討率)
●比較検討人数>購入人数の割合(購入率)
●購入した空気清浄機の価格
●購入目的
●購入理由・購入時に重視したポイント
●所持台数
●利用している部屋
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291570&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 調査レポート『子育て世帯の「空気清浄機」購入・検討 市場調査2023』(株式会社コズレ)