ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、全国のビジネスパーソン男女410名を対象に、「企業理念」に関する意識調査を実施いたしました。


「ビジネスパーソンの企業理念に関する意識調査 PART2」結果概要
・ビジネスパーソンの2人に1人が自分の会社の将来に期待
・ビジネスパーソンの65%以上は、日々の業務の中でも「企業理念」を意識している
・企業理念に「とても共感している」ビジネスパーソンの95%以上は現在の業務内容に満足している


Q1 あなたは自分の会社の将来に関して期待していますか?(n=410・単一回答方式)

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ビジネスパーソンの2人に1人が自分の会社の将来に期待
企業理念に対しての共感度が高いビジネスパーソンほど、所属する会社の将来に期待している

 自分の会社の将来に関して期待しているか聞いたところ、「とても期待している(13.7%)」、「どちらかというと期待している(37.3%)」と合わせて51.0%、ビジネスパーソンの2人に1人が自分の会社の将来に関して期待していることが分かりました。
 また、自社の企業理念に対しての共感度合いを参考に比較してみると、自社の企業理念に「とても共感している」と回答したビジネスパーソンで94.8%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンでは74.7%が所属する会社の将来に期待しているが分かりました。



<参考調査:ビジネスパーソンの「企業理念」に関する意識調査 PART1より>
あなたは現在所属している会社の企業理念に共感していますか?(n=410・単一回答方式)

ビジネスパーソンの2人に1人は、会社の「企業理念」に共感している!
 全国のビジネスパーソン男女410名を対象に、現在所属している会社の企業理念に共感しているか聞いたところ、「とても共感している(14.1%)」、「どちらかというと共感している(36.6%)」合わせて50.7%と、ビジネスパーソンの2人に1人が所属している会社の「企業理念」に共感していることがわかりました。一方で、「全く共感していない(15.1%)」、「どちらかというと共感していない(18.5%)」と合わせて33.6%のビジネスパーソンは「企業理念」に共感できない会社に所属していることが分かりました。



Q2 あなたは日々の業務の中で企業理念を意識しながら働いていますか?(n=346・単一回答方式)

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ビジネスパーソンの65%以上は、日々の業務の中でも「企業理念」を意識している!
企業理念に対しての共感度が高いビジネスパーソンほど、日々の業務中も企業理念を意識しながら働いている

 「企業理念を知らない」、「企業理念がない」と回答した方を除く346名のビジネスパーソンを対象に、日々の業務の中で企業理念を意識しながら働いているか聞いたところ、「常に意識している(20.5%)」、「時々意識している(46.2%)」と合わせて66.7%のビジネスパーソンは、日々の業務中も企業理念を意識しながら働いていることが分かりました。
 また、自社の企業理念に対しての共感度合いを参考に比較してみると、自社の企業理念に「共感している」ビジネスパーソンほど、日々の業務中も企業理念を意識しながら働いていることが分かりました。



Q3 あなたは自らの仕事が世の中の役に立っていると実感していますか?(n=410・単一回答方式)

ビジネスパーソンの約6割が自らの仕事が世の中の役に立っていると実感
企業理念に対しての共感度が高いビジネスパーソンほど、自らの仕事が世の中の役に立っていると実感

 自らの仕事が世の中の役に立っていると実感しているか聞いたところ、「とても実感している(15.4%)」、「どちらかというと実感している(43.9%)」と合わせて59.3%のビジネスパーソンは、自らの仕事が世の中の役に立っていると実感していることが分かりました。
 また、自社の企業理念に対しての共感度合いを参考に比較してみると、自社の企業理念に「共感している」ビジネスパーソンほど、自らの仕事が世の中の役に立っていると実感していることが分かりました。



Q4 あなたは現在所属している会社に満足していますか?(n=410・単一回答方式)

ビジネスパーソンの2人に1人が自身が所属する会社に満足している。
企業理念に「とても共感している」ビジネスパーソンの95%以上は所属する会社に満足している

 次に、現在所属している会社に満足しているかを聞いたところ、「とても満足している(13.7%)」、「どちらかというと満足している(38.8%)」と合わせて52.5%、ビジネスパーソンの2人に1人が所属している会社に満足していることが分かりました。
 また、自社の企業理念に対しての共感度合いを参考に比較してみると、自社の企業理念に「とても共感している」と回答したビジネスパーソンで95.0%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンでは78.0%が所属する会社に満足していることが分かりました。



Q5 あなたは現在の業務内容に満足していますか?(n=410・単一回答方式)

現在の業務内容に満足しているビジネスパーソンは約6割
企業理念に「とても共感している」ビジネスパーソンの95%以上は現在の業務内容に満足している

 現在の業務内容に満足しているかを聞いたところ、「とても満足している(16.3%)」、「どちらかというと満足している(40.7%)」と合わせて57.0%のビジネスパーソンが現在の業務内容に満足していることが分かりました。
 また、自社の企業理念に対しての共感度合いを参考に比較してみると、自社の企業理念に「とても共感している」と回答したビジネスパーソンで94.9%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンでは76.0%が現在の業務内容に満足していることが分かりました。



<調査概要>
有効回答数 全国のビジネスパーソン男女410名
調査期間  2018年11月9日~2018年11月16日(情報公開:2019年1月)
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  550万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp


情報提供元: Dream News
記事名:「 約6割が自らの仕事が世の中の役に立っていると実感 ビジネスパーソンの「企業理念」に関する意識調査 PART2 企業理念に対しての共感度が高いビジネスパーソンほど、 所属する会社の将来に期待している