この度、株式会社ユニキャスト(茨城県日立市)が提供する「接客ガイド for Pepper」(以下、「弊社サービス」という。)が、株式会社横浜銀行(神奈川県横浜市)の町田支店、及び上大岡支店に試験導入されているPepperに搭載され、銀行接客業務のサポート役としてお客様へのご案内を行っています。2017年8月28日に、事例として改めてご案内します。


1.目的
各支店に配属されたPepperが、平日営業日に加え、新たに始まった土日営業日において、周囲のお客様に対する銀行サービスのPR等の業務を担うことにより、新たなお客さま接点の創出を試みます。

また、Pepperにはロボット接客分析ツールの「Visitor Analytics」が搭載され、お客様満足度の更なる向上のために、接客データをリアルタイムにご活用いただけます。

導入の背景として、横浜銀行では、最近のFinTechのトレンドや、少子高齢化による人材不足に対するアプローチとして、ロボットの導入を検討していました。 今回はPepperの試験導入ということで、弊社サービスが、コンテンツ制作だけでなく、導入後のデータ分析から実際のカイゼンまで対応できる点をご評価いただきました。

2.業務内容
・お客様へのお声がけ
 近づいてきた(あるいは離れていく)お客様へのお声がけを行います。
 銀行サービスのご紹介や季節の会話等をPepperが行い、お客様とスタッフ様間のコミュニケーション機会を生み出します。

・タブレットを用いたご案内
 胸のタブレットや音声により、Pepperが、口座開設手続きやATM手数料等の詳細なご案内を支援します。

Pepperがご案内業務の一部を担当することによる、お客様の体感待ち時間削減、及びスタッフ様の業務負荷軽減の度合いを検証します。

3.設置店舗
・町田支店(東京都町田市原町田6丁目1-6)
・上大岡支店(神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6-1)

■接客ガイド for Pepperについて
Pepperを、ただの客寄せではなく、あなたにとって最適な接客案内アシスタントにします。展示会、会社の受付、インバウンド対応など、接客案内にかかわる全てのシーンにおいてPepperが活躍します。
導入事例として、住宅展示場での接客アシスタント、伊勢志摩エリアのホテルでのサミット関係者へのレセプション、そして空港でのインバウンド対応接客等を有し、幅広い業界・シーンに活用されています。
URLはこちら:https://sekkyaku-guide.com/

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.) 担当:山崎
茨城県日立市大みか町3丁目1-12
TEL:0294-87-6491(受付時間:平日10:00-19:00)
FAX:0294-87-6492
Email:pepper.support@unicast.ne.jp
URL:https://sekkyaku-guide.com/

※株式会社ユニキャストは、ソフトバンクロボティクス株式会社の「Pepper パートナープログラム」により、一定の知識や技術水準を満たしたと評価され、ロボアプリパートナー(Basic)として認定されています。※本ロボアプリの導入にあたっては、ソフトバンクロボティクスの「Pepper」を活用し、弊社独自に実施しております。





情報提供元: Dream News