ディメンションデータが自転車レースのビッグデータ分析プラットフォームを飛躍的に拡張し、臨場感あふれるエンドユーザー体験を実現


パリ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ディメンションデータアモリ・スポル・オルガニザシオン(A.S.O.)は本日、自転車レースにおけるビッグデータ分析プラットフォームが飛躍的に拡張されたことを発表しました。2016年ツール・ド・フランスを観戦するファンや視聴者、コメンテーター、チームにリアルタイムで情報の提供を実現します。








この革新の中核を成すのがレースセンターです。レースセンターはA.S.O.と協同開発された、ディメンションデータのクラウドプラットフォーム上で動くウェブベースアプリケーションです。ライブのレースデータ、ビデオ、写真、ソーシャルメディアフィード、新たなライブトラッキング・ウェブサイトを組み込んだレースコメントを組み合わせて、テレビ放送を超え、レースの臨場感を高めたデジタル体験を視聴者に提供します。



レースセンターは今後のツール・ド・フランスにおいて、A.S.O.のデジタルハブとなります。ディメンションデータのリアルタイムのビッグデータ収集/分析/デジタルプラットフォームを過去12カ月にわたって蓄積させた結実がライブトラッキング・ウェブサイトです。



観戦者は22チームの選手198人のそれぞれから、以前よりも多様で正確な情報を得ることができるようになります。これらの情報には、速度、選手間の距離、プロトンの構成、風速と風向、平均気象状況が含まれます。



昨年のレースで試験した新技術の多くは運用開始準備ができており、全体的に大きく改善されています。例えば、各選手のシートの下に取り付けてライブデータを伝送する遠隔センサーは今年から伝送距離が10倍に延長しております。これはデータの欠落、隙間が少なくなることを意味しており、レース全体を通じてデータ伝送が途切れることなく確保されます。



ディメンションデータのビッグデータトラックもアップグレード・拡張し、テレビ用映像、レースコーディネーション、データ取得、分析を手掛け、2016年ツール・ド・フランスで完璧なエンドツーエンドデータソリューションの提供に責任を持つ多様なチームを収容できるようにしました。これは各チームが別々に作業していた昨年から大きく変わった点の1つであり、ディスプレーについての技術の進歩によって可能になったコラボレーションとデータ統合というテーマを一貫して追求している成果です。



ディメンションデータのスポーツプラクティス担当グループエグゼクティブのアダム・フォスターは、次のように述べています。「今年のソリューション強化が意味しているのは、レースで何か起きたときに、視聴者や報道関係者、自転車レースファン、レースコメンテーターに対して、これまでにない形で、つまりデータの観点からのストーリーとして私たちが伝えられるということです。今年はさらに広範なデータを取り扱うことになっており、より
有意義なレースデータ、レースルート、選手、気象現況のデータにアクセスできます。今年さらに喜ばしいのは、こうした情報すべてが統一デジタルプラットフォームを通じてA.S.O.に提供できる点です。こうしたデータクオリティーの向上により、視聴者がレース観戦に没頭する際に一層価値のあるものとなり、ソーシャルメディアやライブビデオなどの新しいチャネルを通じた若い世代の視聴者に直接訴えることができます。」



A.S.O.のツール・ド・フランス担当ディレクターを務めるクリスチャン・プリュドム氏は、昨年のレースでインスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ライブビデオなど多様なソーシャルチャンネルがこれまでになく伸びたことから、新たな視聴者に合わせた技術の採用、拡張が必要になったと、次のように述べています。



「ツール・ド・フランスは世界的なスポーツイベントのひとつであり、視聴者が好むメディアを通じて、最高品質のコンテンツ、エンターテインメント、分析結果を視聴者に届けるというのは、もはや当たり前のことです。私たちはディメンションデータと協力して、何十億もの視聴者に訴える新手法に取り組んでおり、レースセンターを通じて私たちの努力の成果を披露できることをたいへん嬉しく感じています。」



「複数のリアルタイムビデオ、ソーシャルメディア、ライブのレース情報をすぐに反映し・直感的なシングルインターフェースで利用できるというこの技術は、ツール・ド・フランスという世界最大のライブテレビ放送イベントの質を著しく高め、無くてはならないものとなるはずです。」



ディメンションデータのツール・ド・フランスのマイクロサイトをご覧ください。



ビデオの視聴と情報画像のダウンロードが可能です。



@letourdataをフォローすることで最新のライブレースデータを確認できます。



本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Dimension Data
Hilary King, +2782 414 9623
Global PR Manager
hilary.king@dimensiondata.com
or
Amaury
Bodin, +33 (0)6 07 02 42 17
A.S.O press officer
abodin@aso.fr

情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 ディメンションデータとA.S.O.がツール・ド・フランス向けに次世代のデジタル技術/アプリケーションを発表