ペガ ワークフォースインテリジェンス(WFI)

ぺガジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡辺 宣彦、以下「ペガ」)と富士ソフト株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:坂下 智保、以下「富士ソフト」)は、このたびペガWFIを活用した新たな協業展開を発表したことをお知らせいたします。





■ペガ執行役員 副社長 木村 真吾のコメント

「昨今、ワークスタイルの多様化など働き方改革で、企業は時代のニーズに合わせた対応が求められています。政府の旗振りのもと、既に多くの企業で進められている働き方改革への取り組みに関してですが、長時間労働による私生活の圧迫や、過労死といった問題を解消する上で、このような動きは不可避と考えます。然しながら長時間労働を是正するには、先ず業務の在り方を根本から見直し、必要な業務と不必要な業務を仕訳しなければなりません。そして必要な業務に関しても、徹底した効率化を推進し、業務量を削減していく必要があると考えます。」



働き方改革においては、ペガのWFI(Workforce Intelligence)という追跡困難な分析情報を提供することによって有効な変化を促進するビッグデータアプリケーションにより、提供される分析情報を可視化することで従業員の労働状況、生産作業に費やされた時間に対するその他の作業の時間、作業経路、アプリケーションの使用状況、効率性などを切り分け、自動化すべき作業などを見極めることで、非効率なワークフローの特定、デスクトッププロセスの自動化、そして反復タスクの軽減を実現させます。「ぺガのWFI、RPA(Robotic Process Automation)、RDA(Robotic Desktop Automation)、およびケースマネジメントはすべて、従業員の生産性を向上させてより良い顧客体験を可能にします。

RPAのみのソリューションプロバイダーとは異なり、ペガはエンドツーエンドのロボティクス、CRMおよびBPMをあらゆるデジタル企業様に提供することにより、組織における従業員の潜在能力を解き放ちます。この一連の業務コンサルティングを幅広い業界・業態のお客様の業務システムをサポートし、システム開発・コンサルティングサービスをはじめ、ITCインテグレーションサービスおよびデータセンターまでをトータルサポートしてきた富士ソフト様が日本初でペガのWFIを活用した業務コンサルティングサービスを展開し、本質を置き去りに一人歩きするワークスタイル変革へメスを入れます。」と木村は締め括りました。





■富士ソフト取締役 常務執行役員 白石 善治のコメント

「当社は、1989年から在宅勤務を開始するなど、“新しい働き方”について常に自ら先頭に立って実践してまいりました。その知見とITソリューションベンダーとしての技術力をもって、テレワークなど働く環境の整備やAIによる業務データの解析、RPAによる事務業務の効率化など、最新IT技術をご紹介してお客様企業の働き方改善を支援しています。働き方改革の目的はツールを導入することではなく“働き方”を変えることですが、多くの場合、業務の一部分のみを改善する製品の検討となりがちです。“仕事を見える化”し、“全体最適の視点”で必要なツールを選択することは、必要不可欠だと考えています。

ペガ社が提供するWFIは、一人一人の仕事を多角的な観点でのレポートを提供し部門や会社全体で課題となる業務を分析・提示することができるため、真の意味での「働き方改革」を推進するベースラインを構築することが可能となります。当社ではお客様が描く改革のゴールに向けてトータルにサポートいたします。」



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/174331/LL_img_174331_1.jpg

ペガ ワークフォースインテリジェンス(WFI)



■関連リンク

ペガジャパン株式会社 Webサイト : https://www1.pega.com/ja

Pegasystems Webサイト : https://www.pega.com/

富士ソフト株式会社 Webサイト : https://www.fsi.co.jp/

富士ソフト株式会社 Pega Solution Webサイト: https://www.fsi.co.jp/solution/pega/





■Pegasystemsについて

Pegasystemsはカスタマー エンゲージメントおよびオペレーショナル エクセレンスを実現するソフトウェアのリーダーです。Pegaの適応型クラウド設計ソフトウェアでは、戦略的なビジネスニーズに合わせてアプリケーションを迅速に展開し、シンプルに変更することが可能です。過去35年にわたり、PegaはCRMとデジタルプロセスオートメーション(DPA)の分野で、人工知能とロボティクスを搭載した受賞歴のある機能を提供しており、世界有数のブランドが画期的な業績を達成するのに貢献してきました。また、企業のデジタルトランスフォーメーションを強力に推進するプラットフォームを提供することで、グローバルトップ金融機関10行のうち8行に選ばれ、日本含む世界の金融機関100行以上に採用される実績を有しています。

全ソリューションの基盤となるPega Platformを柱に、金融業界向けにMarketing、Sales Automation、KYC & Customer Lifecycle Management(CLM)、Customer Service、Collections、Smart Dispute/Investigateと、バリューチェーンの各領域における戦略的アプリケーションを提供します。尚、米国を中心に多数の大手金融機関とのリレーションおよび導入実績で培った豊富な知識と経験がアプリケーションに反映されているのは勿論のこと、他の多くのインダストリーでもグローバルトップ企業に選ばれている実績がございます。





■富士ソフト株式会社について

1970年創立の独立系ITソリューションベンダー。自動車、FA・OA、家電(AV機器)等に関連する組み込み系ソフトウェアの開発や、金融、製造、流通、文教分野等における業務系システムの構築を行っています。昨今では、ノウハウ、プロダクト、有力ベンダーとの協業により、AI、IoT、セキュリティ、クラウド、ロボットテクノロジー、モバイルや自動車分野での新技術を活かした付加価値の高いシステムインテグレーションサービスの提供に取り組んでいます。



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情報提供元: @Press