TRIPCON ウェブサイト・イメージ( https://www.tripcon.com/ )

ホテルのクチコミ評価マネージメント&マーケティング最大手のTrustYou株式会社(トラスト・ユー 本社:ドイツ ミュンヘン 日本支社:東京都渋谷区 日本支社長:下嶋一義)は7月27日にサービスを開始した世界中のホテル・フライト・おでかけスポットなどの総合比較サイト「TRIPCON(トリプコン)」を提供する株式会社トリプコン(本社:千代田区 代表 今井大輔)と提携しました。TrustYou(トラスト・ユー)が保有する、世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価をリアルタイムで収集・分析した「メタレビュー・データ」を同社に提供し、「TRIPCON(トリプコン)」はそのデータを活用した検索結果をお客様に提供することになります。TRIPCON(トリプコン)は、旅行分野において日本で初めて話し言葉のような「自然文」での検索を可能にしたサイトで、全世界700万件以上のスポット情報や80万軒以上のホテルを網羅し、ユーザーの嗜好や気分に合致した検索結果を提供しています。



現在、ホテルの予約前にほとんどの旅行者がネット上のクチコミを参考にし、95%の旅行者が予約の際にネット上のクチコミに影響を受けています。TrustYou(トラスト・ユー)が保有する「メタレビュー・データ」は同社が検証済のクチコミ(実際に宿泊したことが確認された宿泊者のクチコミ)を収集・分析したデータで、その利用用途は多岐に渡ります。現在、Google、KAYAK(カヤック)、Hotels.com、Hotel.jp/Travel.jpをはじめとする数百のサイトがTrustYou(トラスト・ユー)のメタレビュー・データを活用し、自社サイトで提供しています。



「『TRIPCON(トリプコン)』は旅行者が最も欲しいと思う情報を提供するというこれまでにない新しいアプローチで幅広い層に支持されています。TrustYou(トラスト・ユー)の膨大なクチコミ・データ(メタレビュー・データ)を活用することで、ホテルを予約しようというユーザーに信頼できる情報(宿泊者のクチコミ)を提供できるようになり、それによりTRIPCON(トリプコン)での検索をより楽しんでいただけるようになります」<TRIPCON(トリプコン)社COO櫻井義大氏コメント)>



「このたびの提携は当社にとって非常に大きな意味をもっています。TRIPCON(トリプコン)社は設立当初より非常に安定したユーザー基盤を築いてきており、世界規模でのビジネスの拡大を目指している当社は、日本市場で有力なパートナーと組むことができ、非常に嬉しく思っています」<TrustYou(トラスト・ユー)日本支社長 下嶋一義>



TrustYou(トラスト・ユー)は数百万以上のホテルに関するクチコミや宿泊客アンケート、SNSのコメントを分析し、最も詳細な顧客からのフィードバックを一元管理できるプラットフォームを世界的に提供しています。詳細は、公式サイト( www.trustyou.com )をご覧ください。





■TRIPCON(トリプコン)および株式会社トリプコンについて

旅行関連プラットフォーム提供事業を行うことを目的とし、株式会社昭文社の子会社として、2016年2月に設立。

「世界中の旅行者誰もが、世界中の旅行関連商品から自分にぴったりの商品を検索でき、一括で比較した上で予約まで可能なサービス」として、全世界の旅行領域の総合比較サイト(通称:メタサーチサイト)「TRIPCON(トリプコン)」を提供する。



<サービス概要>

【サイト名称】TRIPCON(トリプコン)

【サイトURL】 https://www.tripcon.com/

【対応言語】6言語(日本語、英語、中国語繁体字、中国語簡体字、韓国語、タイ語)

【対応デバイス】スマートフォン、PC ※タブレット版近日公開予定



【3つの特徴】

1.<日本初(※)>面倒な絞りこみなし!ワンステップで旅を検索できる「自然文検索」

2.一番安い!全世界80万軒以上のホテルの最安値を検索

3.予約だけじゃない!プランニングに役立つ全世界700万件以上のおでかけスポット情報



※トリプコン社調べ





■TrustYou (トラスト・ユー)について

世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化して、ホテルなどホスピタリティ・ビジネス業界の顧客にサービスを提供している。これまで各サイトを訪問し、クチコミや評価を確認し、返信していたホテルの担当者がTrustYou(トラスト・ユー)のサービスを導入することで、それらを一元管理することができる。また、Googleでホテル検索をした際にGoogleレビュー上に「クチコミの概要」として表示されるクチコミのコンテンツを独占提供しており、顧客にアンケート調査を行って得たクチコミをGoogleで表示されるようプッシュするなど、クチコミをマーケティングに生かすことを顧客に対し提案している。なお、Googleレビュー上のクチコミは「TrustScore(トラスト・スコア)」や「Meta-Review(メタレビュー)」とも連動しており、Google、Skyscanner(日本語版)、KAYAK(日本語版)、Travel.jp/Hotel.jp(日本語版)などの世界中の有名な旅行・ホテル予約サイトのクチコミ・評価として即時表示されている。

http://www.trustyou.com/?lang=ja





<レピュテーション・マネージメント(ホテルのクチコミ評価マネージメント)とは>

企業の評判向上のための戦略的な取り組みのこと。レピュテーション(評判)を把握し、より良い評価を得るための改善の取り組みを容易にすることを目的とする。





<TrustYou(トラスト・ユー)の商品ラインナップ>

・TrustYou Stars(トラスト・ユー スターズ):ホテル向け顧客満足調査ツール。Google上のクチコミを増やすよう働きかける

・TrustYou Analytics(トラスト・ユー アナリティクス):世界で評価されるレピュテーション・マネジメント・ツール。ホテルがクチコミを分析し、評価にポジティブに働きかけることを可能にする

・TrustYou Meta-Review(トラスト・ユー メタレビュー):Google、Skyscanner、KAYAK、Travel.jp/Hotel.jp、など世界中の数百のサイト上にある様々なクチコミを収集・要約しわかりやすく表示する(*TripAdvisorのクチコミは含まない)。

・TrustYou Radar(トラスト・ユー レーダー):iOSとAndroidのアプリで使用可能。世界中の顧客に即時対応を可能にする





<クチコミが与える影響力>

TrustYouの過去の調査からクチコミには次のような影響力があると考えられています。



・95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。

・旅行者はホテルを予約する前に5~7件のクチコミを読む。

・76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。

・3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。





■TrustYou株式会社 概要

社名  : TrustYou株式会社

所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷 506号室

代表  : 日本支社長 下嶋一義

事業内容: ウェブ上のホテルのクチコミ・評価を収集、分析、視覚化し提供

      ホテルのマネージメント&マーケティングのための

      ITサービスを提供

URL   : http://www.trustyou.com/?lang=ja
情報提供元: @Press