ピリッと辛いチゲ料理の一つ『スンドゥブ』。外食や市販のスープの素で食べることが多くありませんか?意外と少ない調味料で簡単にできるので、お家でオリジナルの『スンドゥブ』を作ってみましょう。まだまだ寒いこの季節、内側からポカポカにになったらビールもすすむ♪






材料



<3〜4人分>



アサリ

10〜12粒



牡蠣(加熱用)

6〜8粒



ニンニク

1片



ゴマ油

小さじ1



豆腐(絹ごし)

1/2丁



タマネギ

1/2個



モヤシ

100g



ニラ

30g




1個




2カップ




大さじ2



コチュジャン

大さじ1



白菜キムチ

50g



塩辛

20g



醤油

小さじ21




作り方


Step1



アサリは砂抜きをして貝同士をこすり合わせながら流水で洗う。ニンニク・タマネギはそれぞれ皮と芯を除き、ニンニクは薄くスライス、タマネギはくし切りにする。モヤシはサッと洗って水気をきり、ニラは3cmの長さに切る。


Step2



鍋にゴマ油とニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出たらタマネギを加えて軽く焦げ目がつく程度に炒める。水~醤油までを加えてアクを取りながら煮立たせる。アサリ、牡蠣、モヤシを入れて火を通し、アサリの口が開いたら豆腐をスプーンですくいながら加える。ひと煮立ちしたら卵を割り入れ、白身が固まってきたら最後にニラを散らす。






Point



※野菜の水分によって多少味が変わるので、コチュジャンや塩辛の量で調整してください。





ひとことコメント



豚肉やキノコなど、お好みの食材を加えてでオリジナルに♪最後にサッとごま油をかけると風味がアップ。



情報提供元: ビール女子
記事名:「 お家で手作り♪アサリと牡蠣のあったかスンドゥブ