日本文化“体験”を紹介するキャンペーン『TOKYO SURPRISE!』


 東京都交通局は、旅行サイト『TripAdvisor(R)』(トリップアドバイザー株式会社)と共に、観光で東京を訪れる方々に対して、日本文化に触れる“体験”を紹介するキャンペーン『TOKYO SURPRISE!』を11月23日(金)より展開している。


 キャンペーンの目玉企画である12月1日より数量限定で発行されるオリジナルデザインきっぷ(都営まるごときっぷ)のお披露目のPRイベントを、前日の11月30日に都庁前駅にて開催した。


 東京都交通局とトリップアドバイザーは、東京を訪れる方がよりバラエティ豊かに滞在を楽しんでもらえるように、口コミにより東京のベスト100のスポットを決定するキャンペーン『TOKYO100』を2016年4月~2017年3月の期間で開催した。


 その中から、人気の高かった“体験”をピックアップし、都営交通からの利便性と日本人でも外国人でも楽しめることをポイントに選定。都営交通の中吊りや駅構内のポスター、WEBサイト、リーフレットなどで紹介するキャンペーン『TOKYO SURPRISE!』を11月23日よりスタートさせた。



 さらに、キャンペーンの目玉として12月1日より1万枚の数量限定で『TOKYO SURPRISE!』オリジナルデザインきっぷ(都営まるごときっぷ)を発行。切符には、“当たり”がついており、“当”のマークが表示されていた方には、非売品の都営交通オリジナルグッズがもらえる。


 イベントには、ドイツ人で女優・タレント・レポーター・ユーチューバーとして活躍するカティーキャットがアンバサダーに選ばれ、ゲストとして登場。


花魁姿の都職員(左)とカティーキャット(右)


 カティーキャットは、「初めて東京に来たとき、すごくビックリしたのは毎日違うことです。この街は、いろんな体験があるから、どうしてもここに住みたい、ここで生活したい、海外の人に東京のすごいところをみせたくてYoutube開いて、この活動始まりました」と、いまの活動のキッカケを話す。


 とっておきの体験として、「東京は、私の好きな日本文化であふれている。その中に原宿ファッションにハマっている。かわいい、奇抜、海外でもすごい人気、原宿案内することが多い。原宿はマイポケットなので、インスタ映えする場所をいっぱい知っている。インスタスポットをいっしょに回って見せてあげたいなぁと思います。みんな知らない場所まだいっぱいあるので、みんな一緒に発見しましょう」と、カティーオリジナルの原宿案内を挙げた。


 最近の驚いたこととして、「銀座の歌舞伎座近くに、見た目は普通の喫茶店ですが、内緒のメニュー(シークレットメニュー)で、顔より大きなシュークリームがある。か意外には耳かき文化がないです。恵比寿に耳かき専門店がある。そこは、耳の中にスコープを入れる。海外の人と日本の人では、耳の中が違う。友だち呼んで、いろんな友だちの耳の中見ちゃいました。また、かわいいキャラクターのついている耳かきを。私は、かんざしだと思って髪にさして歩いていたら、友だちから、『カティー違うよ、耳カキだよ』と、言われたことあります」と、新たなる発見を楽しそうに語った。


 イベント後は、甲冑や花魁の格好をした交通局の都職員スタッフと都営交通のマスコット「とあらん」、トリップアドバイザーのマスコット「オーリー」が、駅の利用者にリーフレットを配布した。


 ■実施概要


 名称 :『TOKYO SURPRISE!』


 公式URL:http://tg.tripadvisor.jp/TOKYOSURPRISE/


 






















都職員も花魁姿でMC


都職員も花魁姿でPR


花魁姿の都職員(左)とカティーキャット(右)







情報提供元: News Lounge