PRデザイン(3キャラクター)


PRデザイン(トーマス)


トーマス


ジェームス

川崎市は、東京2020大会に向けた英国オリンピック及び英国パラリンピック代表チームの事前キャンプ地です。より多くの方々に英国代表チームのことを知り、応援してもらいたいとの思いから、「きかんしゃトーマスとなかまたち」のマスターライセンスを保有する株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 仁)の協力のもと、「トーマス」、「ジェームス」、「パーシー」が、川崎市での英国事前キャンプ受入れに向けたPR大使として就任いたします。行政とのコラボレーションは初の取組となります。

平成31年4月から、「きかんしゃトーマスとなかまたち」のPRデザインを使用して、英国代表チームのキャンプ情報や関連イベントのお知らせなど、チラシ、ポスターをはじめとしたさまざまな広報媒体を通じて、川崎市全域で応援機運を醸成していきます。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/178795/LL_img_178795_1.jpg

PRデザイン(3キャラクター)



きかんしゃトーマスは2020年に原作出版75周年を迎える、未就学児に大人気のクラシックキャラクターです。イギリスの牧師、ウィルバート・オードリーが描いた「汽車のえほん」シリーズがベストセラーとなり、そこに登場する「きかんしゃトーマス」も人気キャラクターになりました。その後、イギリスの映像プロデューサー、ブリット・オールクロフトにより1984年に映像化され、現在世界で55の言語で160以上のエリアで放送されています。日本でも、絵本出版から45年以上、テレビ放送から30年近くの歴史があり、現在はNHK Eテレで毎週日曜日に放送されています。

ソドー島という島を舞台に、そこで働くトーマスや機関車のなかまたちが、さまざまな出来事を通じて友情をはくぐんでいくストーリーは、こどもたちに大人気です。





■各キャラクターの紹介

<Thomas(トーマス)>

https://www.atpress.ne.jp/releases/178795/img_178795_3.jpg

青い車体の、小さな蒸気機関車、トーマス。小型ならではの自分の仕事に誇りを持っているが、時には、張り切りすぎて失敗してしまうことも。でもすぐに元気をとりもどし、明るく走り始める人気者。

車体番号は1。



<James(ジェームス)>

https://www.atpress.ne.jp/releases/178795/img_178795_4.jpg

鮮やかな赤い車体の、中型蒸気機関車ジェームス。自らを、「ソドー島一番の蒸気機関車」と自負していて、それがもめごとを引き起こしたり、仲間に迷惑をかける結果になることも。

車体番号は5。



<Percy(パーシー)>」

https://www.atpress.ne.jp/releases/178795/img_178795_5.jpg

小さくていたずら好きの、みどりの蒸気機関車パーシー。どんな仕事もいやがらず、いつも楽しそうに操車場のまわりで作業をしている。日々の新しい発見が彼を元気づけている。

車体番号は6。





■川崎市事前キャンプ広報用として使用する主なPRデザイン

https://www.atpress.ne.jp/releases/178795/img_178795_1.jpg

左からパーシー、トーマス、ジェームスの3キャラクター。

川崎市のブランドメッセージの3色とのコラボレーション。



https://www.atpress.ne.jp/releases/178795/img_178795_2.jpg

不動の人気を誇るトーマスと英国チームの川崎での事前キャンプのPR。

情報提供元: @Press