地球上で最も過酷な環境を選ぶとしたら砂漠かもしれません。太陽が照り続け、水がほとんど存在しない砂漠。そんな砂漠でたくましく生きる動物たちを紹介したいと思います。彼らの砂漠を生き抜く術は過酷そのもの。極力水分を体内から逃がさないために排泄を抑え、動物や植物からも効率的に水分を得られるように進化しました。

こちらのかわいいキツネの特徴は何といってもこの大きな耳です。地中にいる虫の居場所を突き止める他、太陽の熱を分散する役割があると考えられています。

このトカゲの能力は恐るべきものがあります。



なんと空気中の水分を吸収して体に取り込むというのです。効率よく水分をキャッチできるよう顔の形が進化しました。

森に生息しているイメージが強いフクロウですが砂漠にもその生息域を広げているようです。



彼らが巣を作るのはなんとサボテン!チクチクしないのでしょうか?

このでっぷりとしたトカゲは実は毒を持っています。



尻尾に蓄えた脂肪で何カ月も生き延びることができます。

こぼれ落ちそうな丸い目。折れてしまいそうな程細い体が特徴です。



守ってあげたい衝動にかられますが、このネズミ実は時速16マイルで走ることができるそうです。

以上、砂漠を生きる動物たちを紹介しました。

掲載元:http://www.ranker.com/list/desert-animals-and-creatures/robert-desalvo
(秒刊サンデー:mochiko)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【驚愕!】野生動物凄すぎ!砂漠を生きる動物たちのサバイバル術5選!